2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Virtual PC 2007

実機にはIE7を入れてしまってます。開発途中の段階では、DOMインスペクタとJavaScriptデバッガを使うため、FireFoxを使用しています。IE7とOpera、Safariで確認しますが、そう強いクセは無いです。 問題は、IE6での動作確認。近くにIE6の入ったノートPCを置…

QGISに触れてみる

http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/manual/qgis.html あたり参照。 日本語対応OK。PostGISのテーブルをまんまレイヤにしてくれました。 レンダリングが遅いような気がしますが、じゃあどうすればいいか(解決できるか)と言われたら、そんな頭ないし…。

紹介してもらったけど

同じ職場の同じ部屋の人っていうか、上司なんですけど、その人が開発したサービスが某サイトで紹介されました。 私の手柄として。とりあえずサイトに連絡しないといけないじゃないか (´・ω・`)

30000ビュー突破

はいはいおめでとう。 20000ビューが id:yellow_73:20070407 あたりなので、おおむね100日で達成。 ということは、1日100ビュー。人生でもっとも輝かしい時期に来ているのかも知れない。 どこぞのサーチエンジンのせいではないか、とは考えないことにします。

AU連続位置送信の問題点

WMLによる連続位置情報送信をするcgiを作って歩き回ったところ、 何かの拍子にアクセスが切れて、接続できなかった旨のアラートが出たままになっていて、そのトラブルが発生した後の位置情報が送信されていませんでした。 これはどうしようもない…。

AU携帯で「お気に入り」からGPSを作動させるように見せかける

某所に行った折、「お気に入り」からGPSを作動させたいという話。その際は、適当なこと言ったのですが(どのサイトをみればいいとか、そういうの抜きにしてました)、うまくいったそうなので、まとめてみる(まとまってないけど)。 WMLだと、device:gpsone をと…

自分がお気に入りらしい。

id:yellow_73:20070706 の、favorite を自作自演してしまう。 サイクリックだと思って、えんえんクリックしてて、一向にゼロに戻らないから orz もういいやと思って、99個にしてみました。

座標変換

ただ、Google Earth は、laton,WGS84 のデータを要求してきます。ためしに、utmのデータを扱おうとしたところ、なにかうまくいきません。

wmsをやってみる

id:yellow_73:20070525 の続き。 素直に追いかけていったら、ArcGIS 9で食ってくれた。 ここでちと問題になったのが、マップファイルで EXTENT を指定してあげないと、とんでもなく大きな値を extent だとして、getCapabilitiesの応答に入れ込んできます。 …

某町役場に告ぐ

Windows 98 は、やめといた方がいいと思います。