2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[プログラミング] TAIとUTCの差の近似計算らしきもの

id:yellow_73:20071030 の続き。 http://hpiers.obspm.fr/eop-pc/models/models.html いるんですね、いろいろやってる人が。 この中で、TAI-UTC を計算する FORTRAN のコードがあります。1960年1月1日から2003年12月31日までの、公表されている値を使うとい…

日の出日の入り計算で(2)

id:yellow_73:20071024 の続きですが、あれは変な話。 http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0385.htm によると、 ΔTは、地球力学時(TDT)と世界時(UT)とを使って、ΔT = TDT - UT1 なんだそうな。 TDTで計算しようとしているということですね。 TDT=TAI+32.184[s]…

日の出日の入り計算で

ひっかかっているのが、参考にしているテキストでは、年ごとに概ね1秒程度の自転の遅れが出る、理科年表に一覧表が出ている、というところ。 UTCベースで考えると、その自転遅れはうるう秒でなくしているので、あまり意味が無いのではないかとも思ったりした…

DNS逆引きがうまくできればいいのに

個人サーバでサービスを出していますが、結構盛況。で、どんなアプリケーションに使われているかをしばしば調査しています。 しかし、結構な割合で、アプリケーションは特定できません。 アクセスログを眺めるのですが、ログに出すソースアドレスは、IPアド…

iGoogleガジェットコンテストに応募しましたが

http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20071011#p3 のつづきみたいなもの。 ふとブログ検索等で他の人の様子を見ていたところ、やはり事務局からのメールにやきもきしていた人がいらっしゃった模様。私もその中のひとりですが。 何か失格要件に該当する事実があ…

パソコンを無駄にいじられないようにする

WEB

職場で、毎年恒例のオープンハウスがありまして、ノートPCを持ちだし、自分のところのコンテンツを見せました。 オープンハウスでは、パソコンがあると、チビッ子たちが寄ってきて、ブラウザを立ち上げてゲームサイトにアクセスしてくれます。 今回こそはそ…

HTML要素のピクセル単位のサイズを得る

要素オブジェクトの clientWidth, clientHeight プロパティで、ピクセル単位のサイズが得られます。 いまのいままで知らんかった…。 IE 7, IE 6, FireFox 2, Opera 9, Safari 2, PCサイトビューア で動作を確認。

キーワード

FreBSDってなんだよ…。訂正しました。

はてなの新機能

訂正しやすくなったのは、いいですね。新規エントリの追加は、あまり使わないかも使う、たぶん。

iGoogleガジェットコンテスト

応募確認メールが来ました。あっという間に応募しました。 なにせ、デザインからしてアレだし、アイデアなんかもアレだしで、他の人のを見てたら、受賞云々はともかく、とりあえず出してみるか、といったところで。

OpenPNEを入れてみました

PostgreSQL対応になるということで、ベータ版を入れてみました。 まず、インストールガイドを見ながらやってましたが、いちおう動作したけどプロフィール変更から失敗。2.10用にアップグレードしていないのが原因でした。 次に、他の人(といっても自分の持っ…

postfixを入れてみる

チームサーバで、OpenPNEの導入を画策しているのですが、携帯からの画像送信を実現するためには、メールサーバを本格作動させなくてはいけないなあ、と考えました。 送信は職場の親玉メールサーバをリレーして送信できているのですが、受信は現在できません…

ウェブサーバ機からメールを出さずメールサーバに中継してもらってみる

チームサーバ機や個人サーバ機は、SMTP用のポートは塞いであり、メール送信はやっていませんでしたが、チームサーバ機に、メール送信を伴うウェブアプリケーションを設置してみました。ウェブアプリケーション→ローカルのMTA→携帯電話のMTA の順でメールが送…