2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むしのいいはなしをしてみる

職場で、*まじめに*公開しているサービスで、何件か飛びついてくれています。 そうなると、年に一度停電するのが申し訳なくて。 どこかに、PostgreGIS が使えて、sshが使えて、3G以上のファイル容量で、月千円台で使わせてくれるレンタルサーバがあればいい…

SQL 2005 Express に sqlcmd で共有メモリ経由でアクセスする

sqlcmd -S lpc:(サーバ名)\sqlexpress

PostgreSQLデータプロバイダ

http://pgfoundry.org/projects/npgsql/ とりあえず使ってみて、トランザクションができるのを確認しました( なぜか OleDbプロバイダじゃうまくいかなかった ) 。 でも、Provider Factory に対応していないです。

Apacheのモジュールコンパイル

WEB

コンパイルは次の通り。 apxs -c <ファイル名> インストールは次の通り。 apxs -i -A <.loファイル> AはconfファイルにLoadModuleを、コメントアウトで追加する、というもの ( -a だとコメントアウトしません )

キーワードから

"ボロノイ図のソース" あったら欲しい。

VBで構文解析をやってみる

字句解析を行う←DFAを作る←状態遷移表を書く ということですみます。 構文解析を行う←(どうすりゃいいんだ) でストップ。 yaccなりbisonはあるけど、吐き出すのはCのコード。Visual Basic に組み込むのは無理臭いと思いました。 で、結局はbisonの吐き出すコ…

タイトルおそるべし

id:yellow_73:20070608 の続き。 2007年6月9日(土)に、googleのクローラが当該ページを読みに来ました。 結果が反映されたのが、2007年6月12日(火)の昼前でした。 「特定のキーワード」をキーワードにして検索した結果、20位から一気に6位浮上でした。

ウェブページのtitle要素を書き換える

googleに特定のキーワードを入れて自分のサイトの出現順位を見ていたところ、20番目前後をうろついています。ちょっと前に google ツールバーを入れて、ページランクを見たところ、自分のサイトよりランクの低いサイトが検索結果では上位。 ページランクで出…