2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某誌の記事

某誌を同じ部屋の人が買っていて、ちょっと貸してもらってパラパラ見ていると、見覚えのある、いまひとつ垢抜けない画像がどでーんと出てた。 どこかで見たことあるのは間違い無いわけなんだが、いったいどこだったか、ほんの少し考えた。 職場のサイトで出…

CDATAで"]]>"のエスケープに>とか使っちゃダメ

WEB

http://lowreal.net/logs/2005/07/07/2.html 言われてみればそうなんだけど の内部は &gt; とかもそのまま流れるわけですからね。 ]]> を <]]> と、細切れにするといいと。

weathernews「ピンポイント天気」のカメラはどこにある?

weathernewsの「ピンポイント天気」でカメラ1分ごとに10枚撮った写真を動画にして見ることができます。weathernewsさんが募集してカメラをおかせてもらっているようですが、現住地のカメラはいったいどこにあるのだろうか? 職場で話題になってたりしました…

Google Maps/Earth の空中写真が細かくなった

東京都区内のような航空機からの写真じゃないですが、とりあえず自宅の車が見えるようになりました。 しかしまあ、何年か前から武道館近辺の人の群れが見えるぐらいに都区内なんか細かかったのに、現住地のなんと扱いの悪いことよと。

DSiブラウザで"DS"らしいアプリケーションが作れるかも知れない

「通常表示」の場合、上画面と下画面で縮小表示と拡大表示(ピクセル通りに表示するので「拡大」は正しくないと思うけど)するようになります。入れ替えは可だけれども、ひとつのページを重複して表示しているのは確か。 「縦長表示」だと、二画面を(無理に)繋…

DSiブラウザのメディアタイプ

WEB

どうも「通常表示」だとscreenで、「縦長表示」だとhandheldになるみたい。 ウェブベースのアプリケーションを作るんだったらヘタにscreenで作るよりもhandheldでやった方が幸せかも知れません。handheldでもJavaScriptは動いてくれます。

DSiブラウザはDomParserは文字列配列を食ってくれない…っておい

標題通り。 えー、ふつうは文字列配列を食ってくれるのは期待しないのではないかと。 スカラな文字列なら難なく食ってくれます。なのでこちらがとんでもないことしてただけです。 でも、FireFoxとかデスクトップ版Operaとかでは食ってくれました。うーん…親…

IEはapplication/xhtml+xmlを知らないらしい

WEB

Apacheのhttpd.confをいじって、.html では application/xhtml+xml をヘッダに出してもらうようにしていました。 FireFoxで確認しながら、ウェブページをガーッと作って、phpスクリプトをザーッを書いて、さて動作確認しようかとSafariとGoogle ChromeとOper…

サイト移動しますと申し上げています

職場の話。1年かけてサーバ移動を予定。移動先サーバの作成はほぼ終了していますが、独自ドメインを取るため、まだ移動先サーバのURLが未定状態。 サービスを使ってくださっている方には非常にご不便をおかけすることになるのですが、1年かけるのであまり…