2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マッピーを久々にやった

Wiiの「インターネットチャンネル」の無料化に伴い、バーチャルコンソールのうちファミコンのタイトルに限定で1本プレゼントというのをやってました。 ファミコンは、相当やった。平日禁止令を食らった記憶もある。今思うと、もっと生産的なことをやれよと言…

PostGIS? Oracle? SQL Server?

GIS

カネの問題抜きにして、PostGISとOracleとSQL Server 2008とを比べてどうなの?という話が、PostGIS-usres ML で出ていたりします。 英語苦手でよく分かんないし、めったなことは言えないので、「ご自身でお確かめください」と言って逃げときます。 とりあえ…

かぜひいた

題名通り。 せっかく広島でPostgreSQLのセミナーがあるってのに、行かないことを早々に決定せねばならないと。 「色気」は、ある。けど、うつしたらマズいし…。

Androidで見れます

Androidアプリケーションの居場所は http://sites.google.com/site/lightyellow73/ltv/mapam です。なんかyellowと73があるので想像付いてると思うし、一部の人には直で(息子の運動会のビデオを見せる親のように)お見せしているのでご存知と思いますが、余暇…

迅速測図の人ありがとう

東京モノレールから海の中(当時)を疾駆してみたり、田の中(当時)に下車したり、水路(当時)を歩いたりしてみました。 いやもう個人的にはこれは相当楽しいですよ。 迅速測図の人、誰かはここでは申しませんが、そうあなたです、ありがとうございます。東京を…

旧芝離宮恩賜庭園

浜松町駅舎から旧芝離宮恩賜庭園が見えるところがありまして、そこから撮影しました。 ブレはもうほうっておいてくれorz ビルに囲まれて、緑と水のオアシスができあがっています。 この周辺にどれだけビルがあるものかと地図を見てみましょう。 ビル無いよ。…

都電の某電停

都電に乗ってみて、途中下車しました。 ここは都電最中が名物で買ったのですが、写真がありません、どこかに置き忘れたからです。…すげえ悔しい。 さて、地図を見てみましょう。 田んぼのド真ん中ですね。いったい私はこんなところで何をしているのでしょう…

旧新橋駅に明治初期の地図にナビってもらった

新橋−横浜間の鉄道が開業したのが明治5(1872)年だそう( http://www.mlit.go.jp/tetudo/nandemo/13_01.html )。今の新橋駅から離れていたのはご存知のことと思います、マニアは。 とりあえず行ってみたのさ、id:yellow_73:20091119#p2 を使って。 迅速測図WMS…

最近の知識がすっぽり無かったので有意義でした

PostgreSQLのカンファレンスに行ってみたりしました。 8.5 では、オーバラップをはじく制限がつけられるようになるそう。今のところ様子見しかないです。 8.5 で ストリームレプリケーション と hot(warmよりも熱い)スタンバイ が入るようなかんじらしい。 X…

じ・おーは個人的にはダメなんです

id:wata909:20091113 で「ジ・O」という語が。 …まともにZ見てなかったので実は知らなかったりしますので、そちら方面はパスさせていただきます。 それはともかく。 私の住んでいる市にはですね、「蔵王」という地名があってですね、そのあたりにラブホテル…

市区町村コードは面倒くさいです

http://d.hatena.ne.jp/hfu/20091119/ で、市区町村コードから平面直角の系番号を引くというのをされていますが、北海道の町村合併が入ると、メンテが面倒くさいですよ〜。 そういう意味では、市町村合併、指定都市への指定がイヤになります(政策・政治とし…

海上を疾駆する東京モノレール

ということで、ちょっとGPS付き携帯で地図を見てみましたと。 うむ、ただいま海の上にいるのか。なるほど。 いやさすがに違う:-)

旧版地図謄本来た

来たのは良いが、しかしこれからお出掛け(というか移動中)なので見れん。 重工業が入ってる埋立地が綺麗に無かった。もっとも戦後すぐの米軍空中写真でも無かったんで、明治に有るはずもないですし。 しかし二万じゃもの足りんのー。

結局紙ベース申請していたりする

id:yellow_73:20091113 で、電子申請関連でぶーたれていましたが、営業日的には最短で申請可能な状況になりました。 でも先に郵便で出しちゃいました:-) まあ、今後もありえるので、大事にとっておきましょう。 ふと思ったけど、明後日から東京に行く用事が…

自作jarファイルを他のプロジェクトに食わせる

apkの出力はクラスについては不可視。jarでエクスポート。 jarファイルをプロジェクトに食わせる。 manifestで uses-library を入れない。 jarはJavaの中間コードでOK。自動でDalvik用にしてくれるみたい。 http://groups.google.co.jp/group/android-group-…

暗黙のIntentを投げてみたを参考に暗黙のIntentを投げてみた

Intentとして使ってもらうことをいろいろ考えてみようとしていますが、それ以前にIntentが理解できていない。 id:minghai:20090316 参照。マジで助かったです。 ためしのコード まずは、気付いたところ。 ActivityはIntentの派生型になってる。 アプリケーシ…

ViewのgetHeight()が画面全体の高さをとってるくさい

SDK 1.6です。 ActivityにLinearLayerを入れ、その中にViewを入れています。 ViewのgetHeight()は、画面全体を拾うくさい。タイトルバーの高さ分を差し引いたサイズを取得してくれない。 困った…。 全画面にしたらいいじゃん、と思われるかも知れませんが、…

[Android] OutOfMemoryErrorに困る

リクエストを受け付けて、スレッドを作って、そのスレッドでHTTP GETを実行させ、結果をビットマップにする、というのをやっていますと、OutOfMemoryErrorが出てしまい困ってしまいます。 ごにょごにょやってると、スレッドを起動させなければエラーが出ない…

長時間停電にびっくりした

昼ぐらいにお出かけしていた先で停電。 一時間程度、10分間隔で、1分ほど停電しては通電する、というのを繰り返していました。通電している間に営業所の電話番号をウェブで調べて、家主の人に問い合わせの電話をかけてもらう。話によると、調査中とのこと。 …

敗者の弁を述べる

id:yellow_73:20091103 あたりでネタに出した Mashup Award 5 なんですが、どうもtwitterあたりで見てたら、審査は終わったっぽい。さらに言うと、どうも今週アタマぐらいに前審査をやってたっぽい。 ログを見ると、食いついた雰囲気ゼロ。 ということで、敗…

旧版地図謄本交付を申請したいが時間がかかる

本日はお休みを頂いて、某県某市、IETFの会議をやっているところに行きました。某つける意味がないじゃねえか。 いや、謄本交付を受けられると思ったので、とりあえず行ってみたのですが、本院か関東測量部のみらしい。事前に調べろよそれぐらい。 得た結論…

Windows Virtual PC を入れてみてズッコケる

Win7に「XPモード」というのがあるが、要は仮想機械にXP(SP3)+統合機能を無料でインストールできる、というようなかんじ。 逆に言うと、XPのライセンスがあるなら、SP3にあげて統合機能をインストールすれば良いです。インストール方法は、マニュアル「仮想…

Windows Virtual PC を入れようとしてコケる

Virtual PC 200x ではなくて "Windows Virtual PC"。Win7用です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx から入手。 Win7の機能と考えているようで、ナレッジベースに入ってきてるので、インストール時にKB番号(KB958559)が出て…

測量成果の使用承認番号を英文表記にするとどうなるか

GIS

測量成果の使用承認を頂くと「承認番号 平20業使、第xxx号」とかいうのをもらいます。 これ英語で何て書くの? 以前から思っていました。 年ところは西暦表記だろうと思っても、重複しなければいいという考えでいくと、平成でもいいわけですよね。なので確定…

FOSS4G OSAKAに行ったのです #1

いろいろあったので、思い出しながら書く。 まずはみなさんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。 顔と名前が一致しないばかりか、名前だけ知ってて顔を知らない人が多数いらっしゃったのが、少しだけ分かりました。 まずは、AndroidのIntentとい…

DreamWeaver 9 で .ja と .en をむりやり HTML に認識させる

WEB

(Program Files)\Adobe\Adobe Dreamweaver CS3\configuration\DocumentTypes\MMDocumentTypes.xml で internaltype="HTML" documenttypeエレメントを探して winfileextensio と macfileextensio の両方に ja と en を追加 (Users)\AppData\Roaming\Adobe\Dre…

SDK Toolsを導入したのでSDKのインストール方法が変わった

Androidについては、これまで、SDKそのものをダウンロードさせていましたが、SDK Toolsをダウンロードさせて、Toolsに入れられたマネジャーからSDKをインストールするように変更されようとしています。 SDKのバージョン/リビジョンが変更されるたびに新規イ…

FOSS4G OSAKAに行くがAndroidの人が来るらしい

標題通り。ていうか気づけよ:-) うーん、id:yellow_73:20090716 と重なってるなー。 とりあえず、ブツを持っていくので、このエントリに気づいて、かつ興味があるならお声がけ下さい。 場合によっては見せて回ることもありえますが、Androidの人の講演を聴い…

Google Chrome 内で PDF の閲覧ができないと思ったらリサイズしたら表示された

WEB

標題通り。 http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=31df21c151a2dc06&hl=ja 参照。 いや正直、「なんじゃそりゃああぁぁ」ですよ。

数日後のスライド

週末あたり某所でしゃべるかも知れないです。 で、スライド作り。 がんばったよー。 これまでの顔の絵をリファインしたし、マンボウみたいなのとかも描いてみた。 …力の入れるところが違う。