2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リレーションシップを見るのって…?

Jet使って、mdbをマニピュレートしようとしていて、リレーションシップを見ようとしても、なんか見らんない。 主キーも見られなかったのですが、こちらは次のページで解決しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310373 ( DataAda…

結局は「実務で使えるかどうか」が問題であって資格は関係ない、なんでしょうね。そういう意見はよく目にします。でも、実務で得た知識を整理したり、なんとなく知ってるつもりの用語を再確認する機会を作るための動機付けと考えたら、頭ごなしに「いらない…

今日は学習したことが無かったなあっと

PPC

これまでの知見(なんかいまひとつ適切でないような気もする)を使って、PDAサイドの時刻をデスクトップの時刻にあわせるのをやって、PDAサイドのフォルダ作成やファイルを書き込みをデスクトップでやるってのをやりました。 あ、学習したことがあるやん。ス…

CeRapiInvokeのまとめ(ブロックモードのみ)

PPC

次の条件を満たすAPIが対象 DllMain()を持たない DWORD,BYTE*,DWORD*BYTE** の引数を持つ CeRapiInitで可(CeRapiInitExでないといけないと書いてるサイトあり) ブロックモードとストリームモードはCeRapiInvokeの第7引数をNULLにする(ブロック)か有効なポイ…

今日やったこと

PPC

CeRapiInvoke の、PDAサイドのDLLは、DllMain()を持たせるといけないらしい。DLLまわりはよく分からないので、これ以上のことは言えません。 coredll を Invoke できないのとも関係あるのかなー? それで、前2つの引数と最後の引数を抜いたものでAPIを書けば…

CeRapiInvokeでひっかかる

PPC

CeRapiInvokeで、よく分からんでつまずいた。 まず、coredll.dll にある SetLocalTime() を直接呼び出そうとしましたが、うまくいきませんでした。 そこで、マイクロソフトのサイトの例題を入れてやってみましたが、CeRapiInvokeがエラーを返してきやがる。…

InvokeでInvoke?

PPC

時刻あわせをしようとして、CeRapiInvoke() を使う必要があるっぽい。これをP/Invokeで呼ぶって、InvokeでInvokeかい。なんかポインタのポインタもあるし…。 いっそのこと、アンマネージドDLLをひとつかませるか、アンマネージドコードを含んだC++のコードを…

JIS情報アクセシビリティ

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/iroiro/0406.html 参照。できたんだ…。JIS X8341-3 なんて、趣味にあうので、ちょっと見てみました。 先にWAIガイドライン(W3Cのサイトにあります)から入った方がいいように思います。 marqueeを使ってはいけないとして…

やっぱてめえでやるもんはロクなもんにならねえ

バイト配列って、自動でマーシャリングしてくれるのを知った。アンマネージのメモリを確保する必要無いじゃんか_| ̄|○ System.IO.Streamを継承した、RAPIのストリームを作成して、XMLパーサに食わせる。 ここでひとつ問題発生。何度やっても読み込みに失敗…

レジストリを見たり

PPC

レジストリを見るのには成功。まずStorageManagerを見て、無ければDriversを見て、それでも無ければ知らん、としておこう。さらにファイルの属性を見てやると親切かも。でもそこまではやりたくないなあ。 次に、ファイルの読み込みを、RAPIで行う。Marshalの…

マーシャリングだ

今日は、PocketPCサイドのレジストリを見て、PocketPCサイドのファイル名を見ました。今日の目標として、とりあえずPAPIを使ってみるということだったんですが、でも、本当はマーシャリングの方が面倒だったりしました。 MSDNを見つつ、メンバ変数に属性をつ…

カスタムマッパといえば聞こえはいいけど、要するに、チカラワザでどうにかしている今日この頃。 アプリケーションからXML文書の読み書き、RDBMSとのデータの出し入れはなんとかいけそう。多分、使い方を間違ってるわ…。次はアレだ、デスクトップとPocketPC…

アレだ

XML文書をオブジェクトにマップするために、XMLの構文解析をやろうとして、正規言語レベルで済みました。 .net framework では自動でマップできるんですけど、.net compact framework でできないのでした。 .net compact frameworkだと COM食ってくれないし……

アレだと思う

PocketPC のアプリケーションを作っていて、ActiveSync を使うと cdb は My Documents にしか入れらないっぽい。 困ったので、.net compact framework を使って、XML化してみようと思ってみたり。 しかし、へたれな私は Access のレポートのデザインモードみ…

脳内妹は必死にサイト管理やってます

知っている人から、「無料サイトを借りたんだけど、CGIを置く方法が分からない」と相談を受け、途方にくれる。 その質問の仕方が最も回答し辛いんですけど…。 でもまあ脳内妹からのお話なので、とりあえず調べてみようっと。 で、どこのを借りているのかを聞…

出席票書いてすぐにふけるみたいな

とりあえず出席しました、期末試験のことは考えません、ふけます。 みたいなかんじですが、 とりあえず、これだけ。

タイトル

タイトルは吟味しないといけません。よく考えて、来訪を誘う必要があるのです。 そこで、今、ついさっきですが、考えてみました。 熟慮の末、やっぱりこのタイトルじゃあいけない、と思いました。そこで、思い切って、「ここのことは無かったことにするかも…

どうでもいいですけど、所要のため香川県を通過しました。 途中で昼食ということで、うどんを食べました。 うどん自体の論評は私にはできないのであえて言わないのですが、 うまかったです…って、論評してるやん。 それはともかく、あのT尾さんがいらっしゃ…

もうだめみたい

ネット接続できなかったため、本当にやる気がうせてしまいました。 一昨日から接続できたのですが…。

明日の話

明日で、いったんネット接続が切れます。でも、だれにも見られてないから、安心して更新を怠けられます…さみしいけどね。

検索エンジン

某所で、SOAPを使ったサービスの構築を検討していまして、「SOAP サービス」でぐぐってみたところ、ソープランドのサービス内容とおぼしきページがトップに出てきた。気になったが、そういうページは職場からは見ないことにしているので、見ませんでした。て…

ネット接続で思い出したのですが…

「はてな」に 華々しく デビューしたところですが、今週末から来週半ばにかけて、ネット接続できなかったりします。 ああ、なにやってんだろ…。

プレゼン道入門を思い出す

「はてな」で書くのに飽きて、ちょっと他のを見てました。そこで、ふと思うことがありました。 たとえば「私は普通の女子高生で〜す」と書かれているユーザと、ぱっとしないおっさんユーザとだったら、どちらを取るでしょう? 神戸大の先生がウェブで公開な…

もう飽きた

ここに登録するずっと前から予想がついていました。すぐに飽きるでしょう、と。…もう飽きた。早っ。 …まじで早いよ。 …二日目じゃん。 …一回書けば、もう「ごちそうさま」かよ。夜書いた手紙は朝見直せってことですね。前からそうだったわけです。自分のウェ…

とりあえず書いてみる

以前から、このサイトは、気にはなっていました。 ていうか、googleでガンガン引っ掛かってきて、うざいときがあるんですけど…。日記系は、悪く言えば「言葉に統一性がない」、さらに悪く言えば「情報密度が低い」。悪い印象ばかりのように思われますが、必…