2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth + 空中写真オルソ画像 の実際的意義をビジュアルに表現してみる

GIS

次の写真は、某県某市。某駅の方向に向いている画像です。 手前の丘で、三次元地形にオルソ画像がドレープされているのが分かります。 続いて、某駅を真上から。 これ、かなり古いです。駅前通りから西側の、駐車場になっているあたりには現在ホテルが立って…

空中写真オルソ画像をGoogle Earthで見ることの実際的意義があったりして困った

GIS

id:yellow_73:20080728 のつづき。 コメントにbugnaさんから寄せていただいた情報をもとに、Google Earth で閲覧してみました。bugnaさんありがとうございました。 http://virtual.haru.gs/2007/07/wms_2.html で公開されているkmzファイルを落として、Googl…

空中写真オルソ画像がWMSでとれるらしいけどGoogle Earthでは取れなかった

http://orthophoto.mlit.go.jp/ WMSでとれるんだそうな。ということは、たとえば Google Warth で見れば、昭和50年代の町が三次元で表示されるということでしょうか。ちょっと萌えます。 もしこれが米軍謹製の昭和20年代からオルソ化してWMSで出してくれ…

ブログ通信簿

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb をやってみました。 主張度 3 気楽度 3 マメ度 5 影響度 3ここ数日気が向いて書いていたからマメ度が上がったんだと思いますが、それ以外はいたって凡庸といったところでしょうか。 あと「Linuxの知識や経験」…

ユーザエージェントをSafariでテストしたらダメ

スクリプトからstyleを変更してCSSによる半透明を行なっていました。 CSSによる半透明は、ブラウザごとに設定が異なりますので、その差異を埋めるために、あらかじめブラウザの種類を検出しておき、半透明を設定するメソッドではブラウザの種類ごとに異なる…

アレの書式

アレとだけ言ってぼやかしておきますが、バイナリなのはいいとして、ビッグエンディアンとリトルエンディアンとが混ざってて、属性データはdbf形式でフィーチャーと分離しているモノが「スタンダード」という世界が確実にあります。…「ぼやかして」いる割に…

ファイルを扱うためには

Air

AIRAliases.js が必要。SDKについてきます。プロジェクトディレクトリに複写しておきます。HTMLファイルからscript要素で、このスクリプトファイルを読み込むようにしておきます。

エンディアンを指定したバイナリデータの読み書き

Air

あっちのタグはつけません。 世の中には、どうしてかは存じませんが、エンディアンが混在するバイナリ書式のものがございまして、ふとこれをAirで読み書きできんかなと思った次第。"binbig" と "binltl" の二つのテキストボックスを貼り付け、readLocalBinBi…

Adobe AIR?

WEB

間違ってたらごめん、と先に言っておきます。 なんとなく、Adobe AIR を触ってみました。はじめになんというか不思議な感じだったのが、本家サイトで、Ajax向け、Flex向け、Flash向け、に分かれているところ。選択肢が多いのはいいのかもしれないけど、Flash…

FireFox + Java 1.6.0_05 で FireFoxがフリーズする

JavaアプレットをFireFoxで動かそうとしてフリーズしてしまいました。 ちょろっと調べところ http://blog.cles.jp/item/2514 あたりがいいかと。 1.6.0_05では発生しますが、現時点での最新版(1.6.0_07)では発生しません。 「Javaコンソール」で「Cookie サ…

Wiiでキーボードが使えるけど…

USBキーボードをぶっ刺せばキーボードが使えるようになります。コントローラでの文字入力よりかなり楽になります。 ただし、ソフトウェアキーボードの代用という位置づけのようですので、たとえばTABでフォーカスを移動させること等はできません。

Wii用ページってどうなんだろう

WEB

Wiiでは「インターネットチャンネル」という名前のOperaブラウザを購入することができます(標準添付ではありません)。 Operaフルブラウザと同等の機能を持っているので、CSSもJavaScriptもFlashも食ってくれますので、たとえばYou Tubeに行ってネコ動画に悶…

iwamigin.jp

iwamigin.jp というドメイン名を見て、てっきり石見銀行とかいうのがあるのかと思ったところ、(島根県)大田市役所のドメインでした。ちょっと驚き。 大田市は確か石見銀山市にしようとしてポシャった経緯があるので、もしかしたらそのせい?

動画負荷分散に挑戦してみる

職場内で動画配信があったのですが、手持ちの端末から見るのは禁止されています。以前に輻輳が発生して5分間隔程度で落ちて、まともに見ることができない、ということがあったためです。 各端末から見るためには負荷分散は必須、ということで、 Darwin Strea…

同じ文字を指定個ならべた文字列を作る

たとえば "0" を 10個 並べた文字列を生成するには、 new System.String("0"c,10) 知らんかった…。 N BASIC とかを思い出しながら、なんかあったよなと思ってたら、SPCとTABでした。