2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UTF-8でやりたい

MySQLを使ってて、なんか変な文字列がまぎれこみました。MySQLをUTF-8になってなかったのが原因かも知れないということで調べてみました。 http://i-am.web777.net/2007/03/mysql_utf8.html によると /etc/my.cnf に次を追加します。 [mysql] default-charac…

データを叩き込むスクリプトで2つのミス

あくまで「雑談」ね。 PostGISからデータをMySQLに叩き込もうとしています。 MySQLの場合には、"INSERT INTO" のSQL文で叩き込むという点とジオメトリ型データはかなり違ってくる(SRIDないし、PostGISのカノニカルな表現とMySQLの表現と違うし)点に注意が必…

Packet too large エラー

国土数値情報(行政区域)をシンプルなポリゴンにダンプして、これをmysqlにたたきこもうとした時、Packet too large エラーが発生。 mysqlから show variables like 'max_allowed_packet'; を実行すると、1Mまでしか認めないという設定でした。 対応するのに …

.net framework のサブセットを載せるとか

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0121b/index.html ちとびっくり。BREWは激しいチェックがあるそうなのであきらめたんですけど、ちょっとかじってみたいところですが、何もかも未定なんだそうな。

MapInfoに告がせて下さい

ウェブのログを見ると、ユーザエージェントが "C:\\Program Files\ ... \MAPINFOW.EXE" なっています。 ユーザエージェントを名乗らなかったりよりはありがたいのですが、ちょっと不思議なかんじがします…。

DEFAULTレイヤが最下層に描かれる理由は不明なまま放置か

id:yellow_73:20090128の続き。スターありがとうございます。あと、はてぶを「お気に入り」に入れておられていますがなんというか恐縮です。 で、本題。結局分からんかった。 http://lists.osgeo.org/pipermail/mapserver-dev/2004-April/006021.html あたり…

UMN MapserverのWMSでデフォルトレイヤが必ず下層に来る

WMSを出す際にデフォルトレイヤを最上層に持って来たい(最後に描きたい)と思って、マップファイルで最後のLAYERオブジェクトを書いたのですが、どうもうまくいかない。 他のレイヤのSTATUSをONにしたりOFFにしたりDEFAULTにしたりして試したところ、全てDEFA…

10万ヒット達成

おめでとう。 「キリ番を踏んだ方は」云々、とかいうのは、しません。 しかしまあ、よくこれだけ書き散らしたものです。

GISのタグに不安を感じるもののどうでもいいと思っている

標題通り。 他の方にとっては「これが"GIS"かよ!?」と思われることかも知れませんが、「メモを書き散らしてメンテナンスを考えていない人」に何言っても無駄です、と。

町村合併の悪夢ふたたび!?ていうかメンテしてなかったのバレバレ

実はいつのまにか(というか国土計画局様ありがとうございます)解消されていたのですが、こう、どんよりした「なにか」として頭にはりついているのが町村合併。 政策そのものについては良いとか悪いとか、そういうところは考えていないのですが、困るのが字等…

mod_rewriteでForbiddenが出た

.htaccess に RewriteEngine やら RewriteRule やらのディレクティブを書き込んでみたら、Forbidden が出て、error_log に " Options FollowSymLinks or SymLinksIfOwnerMatch is off" とか書かれました。 httpd.conf に FollowSymLink は書いてるはずなんだ…

平成19年度版街区レベル位置参照情報では市区町村単位では系番号をまたがない

GIS

id:yellow_73:20090118 のつづき。言いたいことは標題参照。 要は該当する市区町村に属するポイントを片っぱしから調べていけばいいだけのこと。 以前に省令の条件を見ながら系番号ポリゴン(陸域のみね)を作成していたので、ポイントと系番号ポリゴンとを引…

DreamWeaverのテンプレートのネストで親テンプレートのパラメータを反映させる

WEB

DreamnWeaverでテンプレートを作成する際、TemplateParamでパラメータを設定しています。このテンプレートをネストさせたのですが、親テンプレートで使っているパラメータを子テンプレートで使おうとすると、「パラメータが無い」と言われてしまう。 http://…

複数の平面直角の系番号にまたがる市区町村

GIS

小笠原村 薩摩川内市 南さつま市 鹿児島郡 三島村 鹿児島郡 十島村 大島郡 奇怪町 こんなかんじ。

街区レベル位置参照情報で小笠原村の情報があったのをはじめて知った

父島と母島。都市計画区域なのかあぁ。

楕円体の表面の距離を求めるのはあきらめる

楕円体の表面の距離を求めたいと思い、googleさんに聞いたら、このページにやってきましたorz PostGISのソースを見て参考にしようと思ったけれども、ああ私にゃダメでした。イテレーションが入ってきてるのですが、直では出ないのかな? それはともかく、こ…

GIMPのGlass

ガラス板みたいなフィルタがないか探していたところ、http://op.tardini.oops.jp/?eid=397905 で、Script-FuにGlassがあることを知る。 http://kward1979uk.deviantart.com/art/GLASS-SCRIPT-FU-runs-on-2-4-30316704 からダウンロード。.gimp-2.2\scriptの…

はてなセリフかー

hfuさんに告いでみますと、 「いやそのりくつはおかしい」をどこで見たんだろうと思ってましたが、はてなセリフの存在をすっかり忘れとりました。 convivialさんに告いでみますと、そこにスターをつけちゃらめぇ:-)

いやたまたま知っているだけなんで

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20090109%23p1 「いや、地図学と測量学の区別がつくのに到底というのはおかしい。:-) (ドラえもん調)」 とのことですが、数分考えて出てきたのは「おしょうさんはなれてくだちいな。これから…

おまえだれだ:-)

http://blogs.yahoo.co.jp/curonikeru/5682318.html の方に告ぐというとこで。 あなたはどうも勘違いをしていらっしゃいます。 私は地図学も測量学もやってなくって、詳しいなどとは到底言えません。実はこれがもっとも危険な状態。半可通ほどまずいものはあ…

演算子の優先順位がこれでつくかも知れない

ECMAScriptの仕様書に文法がずらーっと書いてあるのを見ていると Expression は AssignmentExpression に展開できるとあります。 ということは必ず代入しなくちゃいけないの?と思って、こんなの恥ずかしくないのかよと内心思いながらよくよく見ると、Assignm…

あけおめことよろ

三が日なぞとうに過ぎておりますが、本年もよろしくお願いします。 今年の正月は、初詣に行ったのと、今年こそは餅をおいておくまいと必死に雑煮を食べたことぐらいでしょうか。 「年越したそば」に乗っけるカマボコを買い忘れていたのが発覚して、0時10分ご…

サテライトアセンブリがロードできなくなったように思ったがなぜか回避できた

Message.resx でニュートラルカルチャ用の文字列リソースをごりごり書いて、Message.ja.resx でjaカルチャ用の文字列リソースをごりごり書いていたところ、Type型からAssemblyを生成してインスタンスを作ろうとしたところ途端にロードできなくなりました。 …