2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大地に行く予定

「GIS DAY in 北海道 2008」というのがあったりするので、出張で行ってみる予定。 飛行機使用、前後泊つきで、うーん…。

なかまがいた

id:yellow_73:20080912 で、十進の度と思っていたら度分秒だったので長時間悩んだ旨書きましたが、それ関連。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20080916%23p1 にて id:hfu さんいわく。 「そういうことあるよね」&「ふつうに…

GeoTiffがうまくいかない

UMN Mapserver でGeoTiffを出して食ってくれたと言っていましたが、訂正。 ArcGISで「空間参照情報が無い」「投影できません」だったかが出ます。gdalinfoで見るとPROJCSとかは入っているはずなのですが、どうもうまくいかない模様。 ArcCatalogで投影情報を…

速攻地理院の中の人がアクセスしました

正午ぐらいに成果品報告をメールで出したら、使用条件に反しないかのチェックに速攻でアクセスにきてました。 そして条件に反しないかのチェックするための最低限のアクセスだけをして、速攻帰って行きました。ていうか長居する必要ないし。 問題があるなら…

シレっと出してみた

id:yellow_73:20080916#p1 の続き。 とにかくメタデータを作って、エディタのチェックも通ったので、シレっと成果品報告を出してみました。

Mashup Awardの敗戦の弁

プライベートでちょっと挑戦してみようと思ったのですが、結局は間に合いませんでした。 あれだけ時間があったのに、最後の数日でどうにかしようとして、9月15日は家庭内での予定があって不愉快な時間を過ごさせられたのを理由にしようとしてもそれは前から…

メタデータを作れと言われあせっている

GIS

地理院から、デジタルの測量成果を使用してデジタルの成果品を作成した場合はJISX7115のメタデータを作れと言われたわけですが、 ………わかりません orz とりあえず調べてみました JIS化されているのでJISを見に行ったら、案の定初心者に厳しい。 何かをもとに…

緯度経度を読み間違えとんでもなくあせった

度分秒で 34'30 とかなっているのを、ちょっと小さい字だと見間違えて、十進の度で 34.30 となっていると勘違いして(十進の度で言うと34.5)、かなりあせって(本当は許可待ちの最中だったりするので、あせる必要は全くないものなのですが)数時間検討に潰して…

Google Chrome でselect要素のプルダウンはそれが単体のウィンドウだったりする

WEB

ウェブコンテンツの説明書きを作ろうとして、いっぺんGoogle Chromeでやったろうと思い立ちました。 実行時のスナップショットを入れる際には、Ctrl+PrtScrでコピーして、MS Windows付属の「ペイント」にペーストしています。 select要素のプルダウンを出し…

その点が図形内にあるか 再び

「点が図形内にあるか?」という検索語で飛んでこられた方がいらっしゃいましたので、再び。 id:yellow_73:20060619 では、図を入れてなかったので、図を描いてみました。 平面上に閉じている図形があったとします。頂点数とか直線曲線はこの際関係ありません…

IE8Beta2標準モードではVMLが使えないしcanvasもない

WEB

当初 document.createStyleSheet().addRule("v\\:*", "behavior: url(#default#VML);"); で「不正な引数です」と言われて、addRuleだけに注目していましたが、どうも違うっぽいので、もう少し調べてみたところ、標題のことに行きつきました。 VMLについては…

16進表示のバイト列になってるdouble値を印字する

printf("%f\n",unpack("d",pack("H16","(文字列)"))); この(文字列)部に"1F85EB51B81E0940"と入れてやる。

擬似アフィン変換の逆計算ができにゃい #2

id:yellow_73:20080904#p2 のつづき。 描いてみました。 ps = [ (0,0), (0,1), (1,1), (1,0) ] から pd = [ ( 0.2,0.5), (0.5,1.0), (1.2,1.25), (0.6,0.4) ] に 変換するものとします。 まず、10*10のメッシュに対して、ps->pdでフィットするパラメータを使…

擬似アフィン変換の逆ができにゃい

ラスタのリサンプリングなんかやってみたいなと思っているので、ちょっと調べる。 たとえば長方形の領域を台形に変換するには、x'=a12*x+a12*y+b1じゃあできません。 擬似アフィン変換と言うらしいやり方があって、x'=a11*x+a12*y+a13*x*y+b1 といったかんじ…

Google Chrome をとりあえずさわってみた #2

WEB

id:yellow_73:20080903 のつづき。スターありがとうございます…でもそれガセでしたからorz 今日もまた難癖をつけるぞ。今日は、ステータスバー。 オプションで出せるようにしてほしいところです。 Google Mapsとかで、画像をダウンロードしているときに、ち…

Google Chrome をとりあえずさわってみた

WEB

たぶん、わざわざここで言わなくてもいいような気がしますので、「怪しげ」な情報を。 Google Maps で、GPolygonを作り、これと並行して頂点に使っているデータ列を別の場所にためておいて、mouseoverをつかまえて、緯度経度を出して、別に貯めてあったデー…