2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内で岡山だけ津波警報

大津波警報が発表されていますので十分にお気をつけください、素人がどうこう言う話ではないですが。 瀬戸内では岡山県だけ津波警報、他県は注意報がそれぞれ発表されています。水島港で避難勧告が出てます。 でも、なんで岡山だけ警報なんだろう…? 岡山が…

さらにごたごた書きました

id:yellow_73:20100223 で、ごちゃごちゃ書いたら、id:hfu:20100224 で、反応していただきました。なんというか、すみません、読みきれてないし、何かもやっとした書きぶりだったもので。私が必死になって噛み付いているのは、「良いアイデアをがんばって出…

WMSについてごちゃごちゃ言ってみる

id:hfu:20100218 に触発されて、ちょっと考えてみました。 WMSで地図配信はキモチワルイんとは思うんだ… RPC対RESTを整理するなら、個人的には、2要素間の結合度の疎密で選択が変わるのではないかと思ってます。疎ならREST、密ならRPC。かなりざっくりですが…

auから6月「以降」にandroid携帯発売

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0217a/index.html ただし、6月「以降」と述べているところに注意。6月に発売するとは言ってません。「.net by au」の「前科」持ちですし。 春モデルが出てから待ってくれる期間を3ヶ月とし、6月と書いてお…

auさんのガンガン学割は社会人院生もOKみたい

標題の通り。 少なくとも私はOKだった。 やっと学生証が役に立ったです。

渋滞は解消したかも知れない

id:yellow_73:20100208#p1 のつづき。 ビットマップのもととなるコンテントをロードしたあと、キャッシュに納めるようにしています。 その際、バイト配列にする必要があって、そこでメモリ食ってるっぽいです。 一回目は、全てのリクエスト(別々のスレッドで…

おれおれスキームをブラウザから立ち上げるためのintent-filter

特定mime typeをブラウザから直で立ち上げるためのintent-filter

こんなところでつぶやいてやる

甲、乙の順で申請を出す必要があって、早く承認して下さいとお願いしたら甲はかなり早かったのですが、乙も早くして欲しい…。 オープン戦販売は先週土曜だと思ってたら今週だった。乗り気になってたとしたら、ひとりポツンと窓口にいるところだった。やばか…

なぜかインストール後一回目の起動で落ちるのです。

インストール一回目の起動でよく落ちます。これがまたデバッグしながらだと出ない。 SQLite使ってキャッシュしているのですが、もしかしたらOnCreateで押されている可能性があるのですが原因不明。 以下はマジでメモ。他人様にさらす話ではないです。 たぶん…

尾道に直接新幹線で行かないほうが良い

「ぼくの夏休み4」というのを、「冬将軍」がニュースを賑わしているところではあるのですが、ダウンロード購入しました。 舞台は「しまなみ」ってことで、近隣に住む者としては、ちょっと外せないという思いはありました。 実際の様子をそのままゲーム世界に…

PostGIS ドキュメント日本語訳

id:yoichi_46:20100206 で、「最新バージョンの日本語ドキュメントがほしいとこです。」とのことですが、私も欲しいですー。 欲しいですー。 欲しいですー。

いま知った衝撃でもないがガッカリしたこと

A列車で行こう9は64ビット未対応。 職場のパソコンは32ビット…はっ、何を言ってんだ。