2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年のご挨拶をしようかと思います

新年早々です。 … … … 今年もよろしくお願いします。 … … … えー … … お願いします。

音声認識で再び遊ぶ

「コシヒカリBL」「上がり3ハロン」などは認識。結構な辞書をお持ちです。 さすがに「コヒーラ検波器」は無理でして「コシ 屋 兼八」となりました。これは仕方ないか。 ただ、「独法(どくほう)」が「特報」になったのは、ちょっと残念。 「3兆1415万9265」→…

PostgreSQLカンファレンスに先月行ってきました

11月20日,21日に、PostgreSQLのカンファレンスに行ってきたのを今頃記憶を頼りに書いてみる。 しゃべってきました。完全スルーだろうと思ったのですが、twitterでもdisられてなかったし、それどころか正規ルートで励ましのおてまみを頂いたりで、ありがたい…

戦前の地図の投影法が分からん

横メルカトルになったのは戦後らしくて、明治末の2万の地図の投影法が分からんかったので、調べようとしたが、多面体図法とかそういう用語まで出たのですが、もうちょっと踏み込んだ、簡単に言うと、計算式を知りたかったところなのですが、そこで行き詰る。…

アクティビティ呼び出しでユーザ定義クラスのインスタンスを渡す

id:yellow_73:20091117#p1 のつづき。 URIで必要なデータをどうにか渡せれば良いのですが、もうちょっと複雑なものが必要になると、呼び出し側で Intent::putExtra で追加情報を書き込んだうえで呼び出します。 受けた側は Intent::getExtra で取得します。 …

基盤地図情報WMS配信サービスうんぬんのつづき

GIS

id:wata909:20091219#p1 からトラックバックいただきました。 あー、あー、自分のエントリ見てたら以下略。今更ながら、あくまで「そのサービスの中の人」とは切り離して下さい。 というか、全てのユーザーのリクエストに応えるって無理だと思う。 確かにそ…

オリエンテーション切り替え直後にSQLiteにリークが発生したぞと怒られる

Androidは、クイッとランドスケープとポートレートを切り替えることができます。この際、SQLiteで「リークが発生したぞ」と怒られます。 たぶんオリエンテーションが変わるとActivity#onCreateから呼びなおしになるためだろうなーと思うのですが、まだ手は打…

基盤地図情報WMS配信サービスはうまいことしないといけないと思う

GIS

id:wata909:20091215#p2 によると「基盤地図情報WMS配信サービス」は、「全てのユーザのリクエストが満たされているわけではない」とのこと。まさにその通りと思います。 あのサービスは、手持ちデータは限られているので、それらをうまいこと使って、通常の…

SQLiteで別スレッドが例外出して止まったのはCursorをcloseしなかったから

http://www.adakoda.com/adakoda/2009/01/android-cursorclose.html と同じか。 Cursorを生成して不要になったらcloseしてあげていなかったところがあったので、closeするようにすると、例外が出なくなりました。

Androidの音声認識

marketでGoogle音声検索をダウンロードして、試してみました。 結構幅広く単語を知っているようです。○○県××市なんてお手の物、といったところ。 ただ、数字がダメ。数字1文字は音素数が極端に少ないので仕方ないにして、「にせんさんびゃくさんじゅうご」を…

台場の砲台は気になる

ブラタモリ http://www.nhk.or.jp/buratamori/ を見てて、台場の砲台の存在は知っていたけど、第四砲台の石垣が残ってるってのは知らなかった。 ということで、迅速測図と基盤地図情報を重ね合わせたページを見てみる。 http://www.finds.jp/altmap/rapid_ka…

モノクロ画像をGeoTIFFにしてみる

GIS

まず、2万分1地形図をスキャンして、GIMPで、グレースケールをモノクロにして、ごにょごにょやって、TIFFファイルを吐き出させました。 その後、SuperMapを使用して、Tiffファイルを取り込み、日本測地系の平面直角座標系でアフィン変換(ヘルマートじゃダメ…

「ジオ」というピッチャー

広島カープが ジャンカルロ=アルバラード 投手と契約したそうです。 何日か前の地元紙によるとですね、登録名はそのままですが、呼称が「ジオ」なんだそうです。呼称は場内アナウンス等に使われるとのこと。 つまり、「○○に代わりまして、ピッチャー、『ジオ…

コメントへの返信みたいなかんじ

id:yellow_73:20091202 で mannin さんからコメント頂きありがとうございました。 濃度の高い色は基本的に地物に負けやすい(特に濃い緑とか青とか)し、 かといって白に近い方、とすると市街地の舗装道路に負けるという :D 安全牌なのは白/黄/赤系統で、青や…

ありがとうございますみなさん

id:yellow_73:20091203#p1 に対してコメント、スターありがとうございました。 id:wata909さんからはコメントとスターを頂きました。 こちらもちょうど明治初め頃の1/2万正式図をいじっていた 5千じゃないんですか?:-) というか,10.4秒を足すのか引くのか考…

旧版地図のずれ解決ありがとう

GIS

id:yellow_73:20091202#p1 のつづき。id:wata909さんから「1918(大正7)年に10秒405ほど経緯度原点が移動した」とのコメント。 http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/135e/keiidogenten.htm もつけて頂いていたので、とりあえず読む。 …このページは以前に見…

明度を上げて解決したものとした

GIS

id:yellow_73:20091201#p2 のつづき。 空中写真は、明度が低く、彩度も低め、といったかんじなので、彩度が高いものはとりあえずいいとして、彩度が低いというかグレーのものについて、やはりどうにかしたいところだなと思いました。 従来のスタイルも選択可…

旧版地図がずれるんだ…

明治30年測量でいつ刊行か忘れたけど、旧版地図の四隅の経度緯度をもとに地理情報を付加した画像を生成したつもりなんですが、西に10秒ほどずれるんだ…。

それでも空中写真に負ける

GIS

ほぼ線で構成される某地図サービスについて、どこか遠いところで、空中写真に重ねるには残念な色、と言われたっぽいです。 そこで、太くしてみた。個人的には、重ね合わせが無い時の細い線も捨てがたいのと、上位互換を考えて、デフォルトは従来通りの細い線…

MapServerはWMSのSTYLESに対応している

MAPFILEはこんなかんじ。 LAYER ... CLASSGROUP "(デフォルトスタイル名)" ... CLASS NAME "(適当に名前)" GROUP "(スタイル名)" ... END ... END CLASS/NAME は "(適当に名前)" としていますが、私はスタイル名と同じでやってます。 こうやると…あら不思議…