2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

wmlはダメなんか…

auの端末にHTMLで受けてみるが、auのブラウザじゃ、ポートレットが全く見れんかったのが発覚。 で、wmlで受けてみようとすると失敗する件について。テンプレート取得に失敗してるっぽい。 テンプレート作れってことなの…?

ez-webで出ないのはなんで?

文字コード? いくらかgoogleさんに尋ねたら、どうもエンコーディングの問題があるらしい。ということで、とりあえず、Shift_JISにしてみる。データベースの MEDIA_TYPE テーブルの CHARAVTER_SET を UTF-8 から Shift_JIS に変更。 でも、今回は日本語のみだ…

私には意外なクライアント

Nuanceってw どんな文書を吐かせるんだろう…。

プライベート証明書を作る

WEB

http://www.daily-labo.com/ygg16_3.html を参照して、とりあえず作ったと。

日本語タイトルが表示できない問題について

http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20050719 の話の続きです。 同日日記のコメント欄にshinsuke_sugayaさんが出張って下さいまして、進展がありました。 とりあえず、「そのタイトルの国際化はリソースバンドルに置くべし」ということで、リソースバンドルに…

デザイン変更と「はてな」のHTML

WEB

もとのデザインは本文が左、サイドバーが右になっているのですが、右方向にはみ出すことが多いので、左右入れ替えてみました。 HTMLソースを見たんですけど、素直なHTMLです。 ただ、このデザイン、Netscape Navigator 4 だと、表示がおかしくなるんですよね…

ぐはー

FreeBSD機に入れて、こちらで弄んでやろうと思ったものですから、とりあえず入れてみる。ひっかかったのは CLASSPATH に jdbcドライバを入れてなかったぐらいで、時間がかかりましたが、デプロイできました。 ポートレットをデプロイしている間不安なかんじ…

ダイアリーのデザインを変えてみる

余計なことしたら失敗するものですが、失敗作でも慣れると気にならないので、今まで放置してたんですが、すぱっと変えました。

さぼってはいけない

現実逃避気味ですが、FreeBSDにJDK1.5を入れた記念に Tomcat を 5.5 に変えました。で、AXISをデプロイしようとすると、 org.apache.jasper.JspEngineContext.createCompiler あたりで、NullPointerException が出ました。 ぬるぽ。 がっ。 理由は分かれば簡…

IFrame SSO でへなへな

SSO(シングルサインオン)ができるらしいということで、試そうとしました。 ソースをまじめに見たら気づいたかも知れない よくよく考えれば、IFrameを使っているわけだから…気づいたっておかしくなかった。でも、あまり考えなかったので、ヘルプに書かれてい…

TwoColumnsからOneColumnにするだけでこれだけ苦労するとは

まだよく分かっていないので、とりあえずこちょこちょ変更していっています。 2ポートレットから1ポートレットに変更 rss.psml は、デフォルトでは2ポートレットですが、これを1ポートレットにしようとして、$JS2/WEB-INF/pages/rss.psmlをいじって、レ…

LESSCHARSET

Sun

euc-jpだと思ってたら、UTF-8で man の日本語版が見れた…。

もう少しいじってみる

$CATALINA_HOME/webapps/rss/WEB-INF/portlet.xml をいじると、RSSのインポート元等をいじれます。ただ、なぜか見出しに日本語というか多バイト文字列が化けてしまいます。 Jetspeedページ内のタブのようなものが "RSS Demo" になっているので、$CATALINA_HO…

バージョンアップ

http://bakuretsu.atso-net.jp/bakuretsu/freebsd/upgrade54.html これそのままに作業しました。 あと、JDK1.5が出てたので入れました。

インストール3日目

昨日は午前中に諦めて、別のことしてたし、今日も午前中は別のことしてたんですけど…。 結局、昨日のは解決しなかったから、$(SRC)/target/src/sql/postgres/*.sqlをいじって、byteaをtextに変えてしまいました。 すると…value too long for type character …

suite は 「スィート」

「スート」とばかり思っていたのですが、スートは suit で、"e" が無いみたい。 さらに余談ですが「スィートルーム」の「スィート」はsuiteで、全部揃ってる部屋っていう意味だそうです。

インストール2日目突入

昨日の続きで、Portlet情報を検索できない件。 Bad SQL grammar [] in task 'OJB operation'; nested exception is java.sql.SQLException: ERROR: column "description" is of type bytea but expression is of type character varying BYTEAでとってあるの…

Jetspeed 2 を、やっぱコンパイルしてみるが力尽きる

http://www.marevol.com/marevol/jetspeed2/tutorial/build.html を、ほぼそのままで実行しました。 ただし、~/build.properties で、リモートのPostgreSQLにアクセスしたかったので、http://portals.apache.org/jetspeed-2/database.html を参考に、 org.ap…

Jetspeed のテストスィートが見つからない

テストスィートはデフォルトでは持ってないのね…。 http://www.mail-archive.com/jetspeed-user@jakarta.apache.org/msg13766.html

Jetspeed 2 を入れてみる

ためしに Jetspeed 2 を入れてみました。 Tomcat と一緒になっていたので、これまでにインストールした Tomcat と衝突します。ただ、ほとんど Tomcat を使っていなかったので、何のためらいもなく、先に入れた Tomcat を捨てました。 ここでご注意。同梱され…

easystrutsは eclipse 2 に対応

eclipse に easystruts プラグインを入れようとして、全く認識されない。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=22086&forum=12&2 3.1 だから入らないっていうことか…。

"a lone zero block"

Sun

tomcatを入れようとして、jsvc.tar.gz を展開しようとして GNU Tar を使うと、"a lone zero block" という警告が出ました。バージョンを最新に上げてもダメだったんですが、どうも考え方が違ったらしい。 http://search.luky.org/linux-users.a/msg04830.htm…

Nvuは今のところはパス

WEB

ウェブページ作成を仕事にしているわけじゃないし、したいと思わないし、なにより、能力が無いのでできないくせして Dreamweaver MX 使ってるんですが、なんで使っているかというと、テンプレート機能を使うため、みたいな。 7月4日の日記では、Nvuに移行し…

オーサリングツール Nvu

WEB

本家サイト http://www.nvu.com/ からダウンロード。 とりあえず使えるっぽい。Geckoエンジンなんで、Dreamweaver みたく、CSSが変にならないです。 日本語拡張は http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/nvu/