2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PNGをファイルに保存するPerlスクリプト(psql使用)

psqlを実行した結果のバイナリ表現をバイナリに変更して適当にファイルを作って書き込む、というものです。 なにがすごいって、CPANから何も入れなくてもいい(なんか違う)。PostgreSQL 9.0以降と8.x以前とではバイナリ表現が違います。これは9.0+用です。 #!…

PostGIS 2.0.0のあまり語られてない部分

PostGIS 2.0.0 のリリース記事の日本語訳が id:hogeman:20120405 でhogemanさんがあげて下さってます。英文は http://www.osgeo.org/node/1275 など。変更点等が挙げられていますが、これに挙げられていないけどマニュアルには書いてあることを、気づいた範…

大反省会

某サイトでアレしたナニをリリースしましたが、反省会を催さないかん。まず、一部が完全に作業対象から抜け落ちてた。関数インデクスの章。これは逐次どうにかする。あと、docbookまわりの問題です。公開後、ソースを見ると、文字参照("&#"+文字コード)の嵐…

公開で反省会

「ダンプが変わる」について id:yellow_73:20120327 でいただいたコメント。 私はpublicはPostGISだけ、ユーザ定義は全てユーザ名と同名のスキーマに分離してます …その手があったorz しかも、勝手にpg_dumpはスキーマ指定ダンプできないんじゃねえの、と思…