2008-01-01から1年間の記事一覧

まもなく正月だと

今日は、本当に雑談中の雑談。ザ・雑談、みたいな。 ふと数年前のことを思い出しました。現住地で「未明のうちに初詣に行く」と思い立ちました。 実は近所をよく知らなかったので、地図を開き、近所にあるらしい神社に行ってみました。 位置を頭に入れて、レ…

緯度経度で与えた点から与えられた方角、距離にある点を求める

ある点の緯度経度をφ,λとし、求める点までの差をdφ,dλとし、北方向を0とした方角をA[rad]、距離をlとし、また地球の半径をRとすると、 sin(dφ)=sin(l/R)*sin(A) sin(dλ)=sin(l/R)*cos(A)/cos(dφ) 球面三角法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E9%9D%A…

空間データの先頭に4バイトが付いてきた

無事MySQLに対応したPHPを入れましたと。 とりあえずPHPのあたりで悩んだのですが、それは後にして、最初に悩んだのが、これ。 SELECT AsText(the_geom) FROM t_test; とすると POLYGON ( (0 0,0 100,100 100,100 0,0 0),(10 10,20 10,20 20,10 10 ) ) と出…

まずはPHPの入れなおし

MySQLでやりたいのは、 緯度経度を入力すると、緯度経度で管理されているポリゴンについて、どのポリゴンに属しているかを探す 緯度経度を入力すると、緯度経度で管理されているポイントデータについて、近いところで絞り込んで、近い順にソートして出す と…

球面上の任意の点から一定距離(略) #3

id:yellow_73:20081201 の続き。 半径rの球面上のある点p(φ,λ)について、一定距離 d となる点の集合は円C1となる。 原点とpとを通る直線 と C1とは d/r の角度をとる。 この円を含む平面P1は、原点とpとを通る直線と直交する。 P1と原点との交点 との距離は …

DataViewGridで行ヘッダを右クリックして行操作メニューを出す

行操作メニューを出す VB6時代に、確かポップアップメニューという名称だったか、使った記憶があるのですが、.netになってからは知りませんでした。 http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1268039&SiteID=7 によると、ContextMenuStrip…

球面上の任意の点から一定距離(略) #2

id:yellow_73:20081127 の続き。 完全にメモ。 緯線の方は、Pを通る子午線とCとの交点だわ、たぶん。あんまり深く考えない方がいいか。 経線の方は、卯酉線と緯線とは平行でないから、検討が必要。

球面上の任意の点から一定距離を含む最小の緯度経度矩形を求めたい

球面(回転楕円体は私には無理)上の任意の点(P)について、一定距離を含む最小の緯度経度矩形を求めたいとします。 ある点から弧長がdとなる点の集合は、球面上の円(C)となります。でも傾いているので面倒。そこで、その円を含む平面を考えます。この平面と、…

WiiでWI-FI通信ができなかった

恥ずかしながら、どうぶつの森をちょこちょこやってます。 で、親戚の人が家の人と通信したいということで、やってみる。 詳しくはマニュアルやウェブサイト参照。 その通りやってみたところ、エラー発生。エラーコードは 86420 。 調べてみると、UDPがブロ…

YouTubeがWii用のページを準備してた

WEB

プライベートでWiiを持ってて、家の人が「どうぶつの森」が欲しいと言っていたので買いに行ったら明日発売だったのを知りがっかりしたけど、欲しいと言った本人は、そう悔しがっていないもよう:-) そのWiiの「インターネットチャンネル」からなんとなくYouTu…

ふと思った

「逆ジオコーディング」のサービスを買うと、いくらになるんだろう…と。 convivialさんのコメントを見て書き直してみます。 「逆ジオコーディング」サービスの、売り物限定で価格がいくら程度が相場なんだろう…と。

おいおい性別が

自分のフォトライフを見て、ふと思い出した。id:yellow_73:20080725#p2 のブログ通信簿。性別ちゃうやんけ:-)

xsdからvbクラスを生成する際は自前で名前空間を指定しなければならない

xsd.exe (xsdファイル名) /classes /l:vb /n:(名前空間) クラスファイルに、単純に namespace (名前空間) を追加するだけです。プロジェクトの名前空間からの相対的な名前空間を指定せずにフルの名前空間を指定すると失敗します。

ある点から所与の範囲内にあるポイントを抜き出したいが

緯度経度で管理しているテーブルから、ある点からある距離以下にあるポイントを抜き出す、という問題。 ある点からある距離の円を描いて、それを含む最小のバウンダリ(ここでは緯度経度の長方形)を出し、このバウンダリで十分に絞り込んだうえで個別に距離を…

convivialさんに告ぐ

困ってるのが、「プロフィール」に書いている通り、「こおにメモを書き散らしてメンテナンスを考えていない」ので、どう切っていくかが見当付かない、と思ったけど、職場でやってることのメモも混じってたりで、だったらそっちから行った方がいいかも知れな…

hogemanさんに告ぐ

いやマジでためになりました。 第四水準まで持ってる花園フォントはマジで知らんかったりしました。 最後のあたりの、中文まじるとレンダリングに失敗するところは、気をつけておきます。 あと、新JISフォントは知ってましたが、レッドクリフ→孔明から持って…

Liquid XML を使ってみる

id:yellow_73:20081113#p4 のつづき。 http://www.liquid-technologies.com/ の、Liquid XML をダウンロード、インストールしてみました。 ダウンロードできるモノは、フリー版・有償30日トライアル版の二重になっていて、起動時に選択します。また、本体の…

ジオメディアサミットとかOSGeoとか

id:yellow_73:20081108 のコメントにconvivialさんから勧められましたが、先週の大阪南港のぶんはこっそり聴衆に混じってたりしました。 PostGISのソースからMySQLにdistance_sphereを移植してしまう、というネタを見て、MySQLの検討をやり直した結果 id:yel…

Visual Studio 2008 の XSDデザイナは貧弱なので他の製品を探してみる

VS2008のXSDデザイナは貧弱で、どこかで対応プラグインの設定が書き変わって、別のプラグインが動いているのではないかと思ったぐらい。 で、Googleさんに聞いてみたら、 http://www.ailight.jp/blog/kazuk/archive/2008/05/27/26357.aspx にたどり着く。 貧…

Google Maps で逆ジオコーディングをやってみた

id:yellow_73:20081029#p2 で予告していましたというか、忘れないうちにメモのつもりでメモして、本当に忘れてて、思い出して、実際にやってみたというのが本当のところだったり。 http://blog.fkoji.com/2008/10261018.html を参照して、実行してみました。…

MySQLのwithin関数とかは今後に期待する

id:yellow_73:20080507#p2 のつづき。 半年前に複数のリングが云々と言ってたのですが、どういう扱いをしているのか見てやろうと思い立つ。ソースを見て、sql/spatial.h にありました。C++ファイルの方じゃなく、ヘッダファイルの方です。 mbrの比較をしてい…

PostgreSQL 8.3 でGiSTインデクスのバグ

メーリングリストに流れてました。 PostgreSQL 8.3系ではGiSTインデクスにバグがあるので、8.3.5に速やかにアップグレードするようにとのことです。 GiSTインデクスはPostGISの空間インデクスを実現するためのものですので、空間インデクスに問題が出るとい…

ネット接続プロファイルをワンタッチで切り替えたい

職場である人にちょっと用事があって行ったところ、工人舎のモバイルを買ったということで、でも見せびらかすつもりは全く無く、「職場の接続とホテルでの接続とをどっちもやりたいのだが、どうすればいいか?」という話。職場では、DHCPを置かずに、管理者…

今日はフルにダウン

土曜日夕方になんとなくアクセスしようとしたら、個人サーバ、チームサーバともにアクセスできませんでした。 ただ出先だったので後で調べようと思ってとりあえず帰宅。 その日の昼に光ファイバの工事が入っていて、家の人がネットに接続しようとしたらでき…

なぜ一度しか見かけてない人をいじるのか

id:yellow_73:20081107 の続き。 なんで一回だけお見受けした人をネタにするのか?ご本人のコメントは、微妙な笑みではないですか。 なんでか?他に出没して下さる方は、全くお会いしたことなかったりするからです。

なんというか人の動きの激しさよ

ある会社の方との話で、その会社にいらした方の名前を挙げると、 その方は辞められたとのこと。 convivialさんにしても気づいたら会社を辞められてましたし、なんか人の動きが激しいんだなーと。

ジオメディアサミット関西

id:yellow_73:20080805 のつづきみたいなもの。 シリウスラボさんがやられている「ジオメディアサミット」に興味があって、そろそろ何か動きがあるだろうと10月上旬はちょこちょこアナウンスが無いか見てましたが、完全に見落としてました。 http://lab.ciri…

吉備線でSuica使えた

タイトル通り。 和歌山線がICOCA非対応だったので、少し不安だったりしたけど…さすがに対応してるか。 ICOCA対応だけどJスルーはダメとなっていて、勝手にSuica相互運用もダメなんじゃ…とブルッてましたが、相互運用されてました。 よく考えるとJスルーは磁…

Google Maps で逆ジオコーディング

Google Maps で逆ジオコーディング(位置情報から地名を得る)ができるようになったらしいです。 http://blog.fkoji.com/2008/10261018.html 参照。 帰ったら試します。 これで逆ジオコーディングをするウェブサービスもその役割を終えたということですか。

北の大地に立つ

id:yellow_73:20080928 のつづき。 ということで、札幌にやってきてます。会場は江別市なんですが、宿が見つからなかったです。 それよりか、マジで寒い…。山陽地域在住の身にとっては、これはもう冬だ…。