2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFox の URLテキストボックスから検索

FireFox の URLテキストボックスで、多分URLとして不適切な文字列が入った場合、google の Feeling Lucky に飛びます。

その点が図形内にあるか

ある点が図形内にあるかどうかを調べるのは、その点から任意の方向に伸ばした半直線と図形の各辺との交点の数を調べます。交点の数が奇数だと図形内にある、偶数だと図形内にない、となります。 任意方向なので、たとえばX軸と平行かつXの正方向に伸ばしてい…

直線と原点との距離

任意の点と任意の直線との距離の式が欲しくなったので、とりあえず原点と任意の直線(ax+by=c)との距離だけを考える。あとは平行移動させるだけですから。 法線を導いて交点を出して…とやろうとしたところ、挫折。 で、円に着目。直線が円の接線になるとき、…

ロゴを背景画像として貼り付ける

WEB

ページトップのロゴを img要素 で入れ込むのでなく、背景画像として表示する方法。 <p class="logo"> <a href="/">LOGO</a> </p> に対しては .logo { border: 0; padding: 0; background: #fff url(logo.png) no-repeat; } .logo a { display: block; margin: 0; padding: 0; border: 0; text-dec…

VC++にはまろうとしている

PPC

これまで、VC++を使うのは、単純DLLを作るまでにとどめていましたが、VC++でグラフィックベースの物を作る必要に迫られているっぽい。 .Net compact Framework 上で、ベクタデータを拾ってピクチャボックスに書き込んでみたところ、えらく時間がかかったため…

UTMの投影をやってみる

何か無いか探していたところ、地理院のサイトにあった座標変換アルゴリズムの説明にたどり着く。ALOS PRISMデータの解析に関する研究 から「アルゴリズム説明書」に行き「座標変換アルゴリズム.pdf」または「座標変換アルゴリズム.doc」を開きます。 ちなみ…