2010-01-01から1年間の記事一覧

JavaDocを実行すると「android.* が発見できない」と怒られていた

JavaDocを実行すると「android.* が発見できない」と怒られていました。理由不明のまま糸口も見つからず放置していました。 で、ちょっとこれどうにかならんかと思って調べていると、 http://stackoverflow.com/questions/2818204/how-to-generate-links-to-…

OpenLayersを無理やり動かす

HTML+JavaScriptに目覚める 単独アプリで地図ビューアを作るには基本的にはDalvikベースだろ、と思っていたけれども、ゆびちずとか見てて(審査を経由しなくて良いから、HTML5に回ったんだそうな)、HTML+JavaScriptも捨てがたいのではないかという思いを持っ…

半透明背景のactivity

AndroidManifest.xmlのactivity要素でandroid:theme属性でテーマを指定。 テーマは、android:style/Theme.Translucent から導出して、windowsBackgroundに色アイテムを指定。 色アイテムは drawableで指定。 という具合になります。 これらを3ファイルに分割…

申し訳ありません、サボってました

このブログについては、今年度に入って、ほぼやる気が無いのは内緒:-) twitterのせいです、断言できます。 id:parsinos さんには、コメント無視なかたちになり、たいへん申し訳ないです…。

多面体図法

GIS

id:yellow_73:20091230 あたりのつづき。 はてブ http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/yellow_73/20091230%23p1 で id:prasinos さんからコメントを頂きました。ありがとうございました…気付いたの先週だったりします。 で、「教程 地図編集と投影」…

swap領域を無理やり増やした

実は、サーバは1Gしかメモリがなく、いつもswapしていて、ちょっと困った状態でした。そこで、メモリを購入。2枚*2Gの4Gです。 メモリ購入を予定していたので、数ヶ月前に4Gのswap領域をとりあえず確保しておきました。swap領域はメモリの2倍です。つまり、2…

Armadillo-440を使ってみる

いろいろ考えるところがあって、Armadillo-440を入手。基板むき出しの機械を扱うだなんて思わなかった:-) いろいろごにょごにょしているところの途中経過。 はじめに microSDを買いに走る ... orz とりあえず Android 1.6 を入れる http://armadillo.atmark-…

Gimpでembossとかbevelとかglowとか

WEB

手持ちのフィルタでどうにかならんかやってみたがどうにもならんで、なんとなく調べたらいきつきました。 http://registry.gimp.org/node/186 で、layerfx.scm を、$(USER)/.gimp-*.*/scripts ディレクトリに納めるとOK。

いまさら eclipse+tomcat6+axis2 をやってみる

まずは、eclipseをダウンロード。for Java EE Developersとします。 次に、TomcatとAxis2をダウンロード。Axis2については"Standard Binary Distribution"とします。 eclipseのpreferencesの設定 eclipse初回起動時にすべきことは次の通りです。 Window->Pre…

Dell R410のNICの障害回避策が今まで分からなかったんだがとうとう分かった

id:yellow_73:20090910のつづき。FreeBSDのインストール自体は成功するのですが、一度リブートすると次のメッセージが周期的に現れます。 /usr/src/dev/bce/if_bce.c(1386): Unable to write CTX memory FreeBSD 7.x 時代の障害で、8.xの世となっているので…

TMSばんざいとは言っても世間様に対しては難しいんよ

id:yellow_73:20100225 のつづき。 相当日を置いたのは、2月25日の私のエントリに対するトラックバックは拝読していましたが、どうにもご自身をルターに擬するなど、からみにくいために放置したためでした。 今回のエントリは、あくまでこの話を自分なりにま…

大阪某所のイベントに行って来た

http://d.hatena.ne.jp/hogeman/20100424 を見て、バレてたのねーと思…すみません、声かけてもらいました。 たまたまだったらしいです。

XperiaのUSBドライバ

http://d.hatena.ne.jp/keisukefukuda/20100409 参照。 SDKにドライバが入っている。 infにXperiaのエントリが入っていないので追加すれば認識する usb_driversフォルダは手動で指定してやる必要はある というところがポイント。 具体的には inf ファイルの …

Xperiaを「予約」した

絶賛発売中の品なのに「予約受付中」とは…。 店員さんに聞いたら、問い合わせは多いらしい。女性は少ないとのこと。 iPhoneと比べてデザインがね、というのが店員さんの見立て。多分それだけじゃないんだろうけど、見た目は重要。 明日届く日を伝えてくれる…

zabbixはちょっと保留

zabbixを入れようとする。serverのみでコンパイルして、とりあえず起動するところまで持っていく。 で、ウェブからモニタリングするためのphpスクリプトを入れてみたところ、いくつか足らないところがあるらしい。 max execution time, timezone, MB string …

外部メモリへの書き込み

外部メモリへの書き込みには、次の許可が必要。Manifestね。 <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"></uses-permission> 読み込みは許可は必要ないようです。

眉に唾ぬったくっておくが期待はする

「auにGoogle製のハイエンドスマートフォン「Nexus One」が登場する可能性が浮上」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100315_au_nexus_one/正直言って、眉に唾をぬったくっておく必要があるものの、ちょっとだけ期待。 本当に出したら見直し…

瀬戸内で岡山だけ津波警報

大津波警報が発表されていますので十分にお気をつけください、素人がどうこう言う話ではないですが。 瀬戸内では岡山県だけ津波警報、他県は注意報がそれぞれ発表されています。水島港で避難勧告が出てます。 でも、なんで岡山だけ警報なんだろう…? 岡山が…

さらにごたごた書きました

id:yellow_73:20100223 で、ごちゃごちゃ書いたら、id:hfu:20100224 で、反応していただきました。なんというか、すみません、読みきれてないし、何かもやっとした書きぶりだったもので。私が必死になって噛み付いているのは、「良いアイデアをがんばって出…

WMSについてごちゃごちゃ言ってみる

id:hfu:20100218 に触発されて、ちょっと考えてみました。 WMSで地図配信はキモチワルイんとは思うんだ… RPC対RESTを整理するなら、個人的には、2要素間の結合度の疎密で選択が変わるのではないかと思ってます。疎ならREST、密ならRPC。かなりざっくりですが…

auから6月「以降」にandroid携帯発売

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0217a/index.html ただし、6月「以降」と述べているところに注意。6月に発売するとは言ってません。「.net by au」の「前科」持ちですし。 春モデルが出てから待ってくれる期間を3ヶ月とし、6月と書いてお…

auさんのガンガン学割は社会人院生もOKみたい

標題の通り。 少なくとも私はOKだった。 やっと学生証が役に立ったです。

渋滞は解消したかも知れない

id:yellow_73:20100208#p1 のつづき。 ビットマップのもととなるコンテントをロードしたあと、キャッシュに納めるようにしています。 その際、バイト配列にする必要があって、そこでメモリ食ってるっぽいです。 一回目は、全てのリクエスト(別々のスレッドで…

おれおれスキームをブラウザから立ち上げるためのintent-filter

特定mime typeをブラウザから直で立ち上げるためのintent-filter

こんなところでつぶやいてやる

甲、乙の順で申請を出す必要があって、早く承認して下さいとお願いしたら甲はかなり早かったのですが、乙も早くして欲しい…。 オープン戦販売は先週土曜だと思ってたら今週だった。乗り気になってたとしたら、ひとりポツンと窓口にいるところだった。やばか…

なぜかインストール後一回目の起動で落ちるのです。

インストール一回目の起動でよく落ちます。これがまたデバッグしながらだと出ない。 SQLite使ってキャッシュしているのですが、もしかしたらOnCreateで押されている可能性があるのですが原因不明。 以下はマジでメモ。他人様にさらす話ではないです。 たぶん…

尾道に直接新幹線で行かないほうが良い

「ぼくの夏休み4」というのを、「冬将軍」がニュースを賑わしているところではあるのですが、ダウンロード購入しました。 舞台は「しまなみ」ってことで、近隣に住む者としては、ちょっと外せないという思いはありました。 実際の様子をそのままゲーム世界に…

PostGIS ドキュメント日本語訳

id:yoichi_46:20100206 で、「最新バージョンの日本語ドキュメントがほしいとこです。」とのことですが、私も欲しいですー。 欲しいですー。 欲しいですー。

いま知った衝撃でもないがガッカリしたこと

A列車で行こう9は64ビット未対応。 職場のパソコンは32ビット…はっ、何を言ってんだ。