2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーニングを消していないと

PHP

PHPを複数のファイルに分割して、includeで取り込んで使っていたところ、ウォーニングが出た際に、そのインクルード先のパスが見えてしまう問題発見。 自業自得だよorz しかも、サフィックスを php にしていないため、たぶんプレーンテキストで出ると思いま…

だからどうだというわけではないですが

個人サーバのログをみていると、askjeevesの中の人とおぼしき人がgoogle検索していました。

Apacheのダイジェスト認証

WEB

http://blog.ispace.co.jp/modules/wordpress/archives/2005/12/04/160/ を参考にしました。

Portsに

/usr/ports をちょっと見てたら、xchadance がありました。 学生時代に、誰かから入手したソースをいじって、ルートウィンドウいっぱいに敷き詰めて遊んだ記憶がよみがえってしまった。

必ず失敗する

サーバ機のOS入替をしていたところ、サーバ機の個人ファイルの一部をロストしてしまう大失態…。ウェブページ等はほとんど公開しているものを落としてくればいいだけで、必要なものはメイン機かモルモット機にたいてい入っているのでいい*はず*なのですが…。

sambaから書き込むと text file busy と怒られる

モルモット機にあるファイルを samba を使って、メイン機でPerlのスクリプトを書いて、セーブして、すぐにターミナルエミュレータでスクリプトを実行したところ、"Text File Busy" とかで怒られました。セーブした後、20秒ぐらい経ったら実行できました。 ht…

SRID

主なSRID一覧 http://bubble.atnifty.com/modules/bwiki/index.php?SRIDListSRIDを使うには、postgis/share/spatial_ref_sys.sql を実行する必要あり。 SRID間の変換は、Transformを使います。この場合、longlat-WGS84 から UTM51-WGS84 への変換です。 sele…

結局かかった時間

モルモット機で全件叩き込みました。 4時間経過して、47ファイル中28番目だったので、7時間はかかると見ていましたが、結局は、4時間10分で終わりました。 サーバの方にもデータを入れたら、1時間50分でした。

街区レベルの逆ジオコーディングのデータを作成する

id:yellow_73:20070419 で、街区レベル位置参照情報が更新されていたことを言いました。 これは個人的にはノドにひっかかっていたトゲが外れたことを意味します。 つまり、id:yellow_73:20070228 の処理が必要なくなったわけです。また、id:yellow_73:200611…

街区レベル位置参照情報が更新されていました

GIS

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/ 以前、国土数値情報(行政区画)と、街区レベル位置参照情報とでの差がひどかったのであきらめていたのですが、今回の更新で国土数値情報との差がなくなりました。一部表記に差がありますが、10件ほどでした。

漢字コード等の解説ページ

「Perl 5.8.x Unicode関連」 http://www.rwds.net/kuroita/program/Perl_unicode.html

茶筅があった

perl -MCPAN -e shell install Text::ChaSen で入りました。

あああ #2

今度は、モルモット機械にインストールしていた全てのパッケージを消去してしまいました。 マイナーバージョンが低かったので、結局入れなおしを決意。

2万ビュー突破

標記の通り。約3年かかりました。

国際化?

国内にさえ知られていないというのに、国際化を目指してもいいかと思いました。なんじゃそれ。 かなりやっかいなことになっていたのですが、なんとかうまくいったようなかんじになりました。しかし、何がうまくいって、何がいけなかったのか、まったく分かり…

あああああ

サーバを入れ替えを試みていました。新サーバは別のIPアドレスで作業をして、旧サーバのIPアドレスやらホスト名やらを注意深く変え、新サーバも変えて、旧サーバをシャットダウンした後、新サーバをリブート。 新サーバがあがってこないばかりか、関係ない別…

adminroleモジュール

特定のロールに管理者権限を与えるというもの。ただし、adminroleを入れた後にモジュールを入れないといけません。 66行目にts()とありますが、たぶん t() を書き間違えたんでしょう。

作業メモ

今、自分用の作業メモを書いていたところですが、定型化できるところだけ、ざらっと箇条書きにして、あとは定型化しにくいので書いた条文が あとは気合でどうにかする 。 どうにかなってるんだったら、もう作業終わってるよorz

ログインしたユーザにだけファイルをダウンロードさせる

ログインしたユーザにだけプログラムを配布するのを Drupal で実現しようと考えました。 まず、ふつうにuploadを導入して、「添付ファイル」としてファイルをアップしましたが、この場合、(root)/files/ 下にファイルが置かれます。これは、ファイルのフルパ…