2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム貯水率は若干戻した

われらが水系は、かなりまずくなってます。われらが水がめは、国営の方が3割台、県営のが1割台という状況。工業・農業用水の取水制限が始まっています。 22日にまさに待望の雨が降ったので、われらの水がめを http://www.river.go.jp/ で見ようとしたら、22…

マッピングファンタジー

http://d.hatena.ne.jp/vec2ras/20090614/1244948451 「マッピング・ファンタジー」に対してちょっと思うところがあったので書きます。 正しい徴税には、正確な地図が不可欠 これは正しいんですが、でも、剣と魔法の世界に「正しい徴税」は似合わないんです…

OpenLayersいいわ

これまであまりやる気が湧かなかったOpenLayers。 WMS.Untiled があるのが、私にはもうたまらなかったです。 ラベルを画像で出すWMSはタイリングすると、途中で文字列が切れたりして、使い物にならなかったのが、これがなんとか解決できたわけです。 基盤地…

承認番号云々は最終成果物上で掲示されていれば問題ないみたい

id:yellow_73:20090611 で id:convivial さんからのコメントを頂いていました。 タイル化したら画像ごとに承認番号なんですか? 最終成果物上のちゃんと見えるところに出ていれば、それくらい見逃してくれるんじゃ? ここまで放置してしまったのは以下略 そ…

GcopyrightのコンテントのDOMツリー上でのありか

GCopyrightのコンテントが地図に描きこまれますが、どういうidでDOMツリーに入れ込まれているかを調べました。といっても、FirefoxのDOM Inspectorを使っただけ。 #copyright です。まんまやがな。 念のため、コンテキストを効かせるようにしました。つまり…

EPSG:900913を使用する方法

EPSG:900913 (半径6378137mの球のメルカトル)をGoogle Maps APIのGTileLayerで使おうと考えました。 これは id:yellow_73:20061102 とか id:yellow_73:20060830 とかに関連するかも知れません。 半径が6378137mとして、赤道での一周は 40075017m ぐらい。東…

地理院さんありがとうといまさらながら言ってみる

GIS

id:yellow_73:20090609 で、hfu さんを持ち上げていましたが、hfuさんを叩き落すような意図はありませんし、何より叩き落す理由が全く無いので、すみません、冗談です。 もうひとつ持ち上げておくべきところを書くのを忘れてた。国土地理院さんです。 著作権…

レイヤの「帰属」を表示する方法

Layerのコンストラクタでoptionsオブジェクトに "attribution"というのを入れておくと、レイヤの出元とか書けるというのをようやく発見。 Mapのコンストラクタでoptionsオブジェクトにcontrolsプロパティを入れる際に Control.Attribution を入れておけばOK…

OpenLayersのタイリングが困るのならタイリングしなければいいじゃないってマリーアントワネットか

GIS

実際に言ったかどうかは不明らしい<マリーさん OpenLayersでタイリングで承認番号が出て困ると。 http://openlayers.org/pipermail/dev/2007-May/000656.html が出てきました。 「考えてはいけない」ってことで。 その近くあたりで http://openlayers.org/pi…

電子国土から引き出すのはちょっと中止と

id:yellow_73:20090603 に hfu さんがコメントを新たに下さっています。id:yellow_73/20090606#p2 でその気になっていた、電子国土から地形図を引き出すことについてです。 実は昨日あたりに知ったのですが、WMSサービスのOpenLayers等での使用について、実…

convivialさんのコメントは今は沈黙せざるをえない状況です

id:yellow_73:20090611 で convivial さんがコメントを下さっているのに放置してるのは、プレイの一環でもなんでもなく、サーバ側での動きが表面化していないためです(動きはあるようです)。なぜ表面の動きが無いかはここからはちょっと。

Google Maps用投影で悩む

UMN MapServerで epsg:900913 を使えるようにしてみることにした。 まず、MapServerは no options found in 'init' file とか怒ってくる。 これはprojに900913が無いから。 ということで、(FreeBSDのportsからprojを入れた場合) /usr/local/share/proj/epsg …

遠い向こうで実機を配ったとのこと

職場内で依頼を出しているのですが、担当の人がショップの人に尋ねたところ「発売日未定、何もかも未定」とのことだった。 その同日、横浜で実記を配っていたそうな。 http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2009/06/10/entry_27022934/ 「Googleが横浜で大…

なんというか反応良すぎですよみなさん

id:yellow_73:20090609#p2 に対して、convivialさんとhfuさんのブックマーク+スター、vec2rasさんのブックマーク、wata909さんのスター、と、結構良い反応を下さいましてありがとうございます。 hfuさんとwata909さんは、さっそくいろいろごにょごにょしてお…

現在のところQGIS 1.2のWMSサブレイヤはオーダが上下逆になってる

GIS

QGIS 1.2.0 (これは開発版です、安定したものではありません) のWMSレイヤを取り込もうとすると、サブレイヤが逆順になるという話。 昨日、このことを小耳にはさんだ(というかメール頂いたです、ありがとうございます)のですが、昨日はいろいろあって何もで…

少なくとも基盤地図情報25000WMS配信サービスをOpenLayers等で使うぶんには地理院さんの承認が必要なくなったぞー

GIS

http://www.finds.jp/wsdocs/kibanwms/termsofuse.html 参照。 id:hfu さんが3月ごろにやられてたので、そのうち反応があると思います。 ていうか、hfuさんがやり出したからこそここにつながってます。

「すぐやる」とは言ってませんし「やる」とさえ言えない状態ですよと

スターやらコメントやらトラックバックやら頂いて恐縮です。 でも、ちょっと「すぐやる」とは言えません。「やる」ともちょっと言えない状態です。 ツンデレ的に言ってるわけでなくて、WMSサーバのプロトコルを知らない状態ですので、ちょっと考えないといけ…

電子国土から引き出すのかー

id:yellow_73:20090603 のコメントで id:hfu さんから情報を頂きまして、ありがとうございます。 「電子国土Webシステム以外のソフトウェア」での使用も考えているようです。もしくは、プロキシと同等ととらえてもらえればいいか。 ただ、「電子国土Webシス…

なんというかエサに喜んでおります

分かっている方は分かっていると思いますが、それでもなお伏せます。 某個人ブログで過分な言葉で職場のサービスを紹介して頂いたのですが、おいしく頂きました。

市町村合併で痛恨のエラー

そういや甲子園で「サヨナラボーク」ってあったよなあ。 それはともかく、合併情報をもとにデータを更新してたら、古い市区町村データを参照してたために、新市合併以外は全滅。 はじめはあんまり痛いと感じなかったけど、長時間のジョブと手作業とが入り乱…

本当は「2万5千分の1地形図」のWMS配信を、みなさん望んでいるに違いありませんです。アレより。そう、電子(以下略) Topo25000WMSを欲します - 地図はたいへん まじめに望んでます、基盤地図情報なみの複製条件になるなら、という高いハードルがあるわけで…

クエリプランナが…

問題は解決していませんでしたので、クエリの挙動を確認することにしました。 まずは前提について。問題になっているクエリは、ある属性が特定の条件にある場合のみを抜き出すものです。もちろん空間での抜き出しもあります。 問題のHTTPリクエストをHTTPの…

 下手なチューンでコケていました(解決しませんでした)

某所で Web Map Service を出しているのですが、このサービスでは UMN MapServer から PostGIS にクエリを出してもらっています。 特定の縮尺では停止するという問題を把握。いやこれ一か月ぐらい動かしていたのですが、全く気付かなかった。脂汗が出そうで…

大字・町丁目レベル位置参照情報で遊ぶ

GIS

大字・町丁目レベル位置参照情報というのが出てて、どれちょっくら触るかと触ってみたりしています。 私の趣味と言ってもいいでしょう、国土数値情報(行政区域)の団体コードと一致させたいものと思ってやっていたのですが、浜松市について、国土数値情報では…