2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デシリアライズされなかった

axisで、通常通りコンパイルして、classes下に入れて(jarにしていませんので)、wsddを書いてデプロイまで成功しましたが、axis側でデシリアライズ時に ArrayStoreException が発生。 まず、AttributeDesc::setXmlType で間違い発見、というか勘違いしていた…

エンクローズドなサイトを作る(追加)

id:yellow_73:20060327 の「エンクローズドなサイトを作る」のままでは問題があることが判明。一つ目はログインフォームから登録フォームに行き、誰でもユーザ登録できてしまう問題。 クローズドなサービスを考えている場合には、かなり致命的です。 という…

インデクス一覧の変更

インデクス一覧から、一部の単語を削除し、また並べ替えを施しました。 本当は15日にやったのではないのですが。

トラックバックがやってきた

やや古い話ですが id:Melancholinista さんからトラックバック、しかも短期間で2件。ありがたいです。 ありがたいのですが、id:Melancholinista:20060507 によると、投影法について時間がかかったご様子で、投影法については、いい加減にしてました。すみま…

Google Analytics がやってきた

今日未明のタイムスタンプで、Google Analytics の準備ができましたよ、とメールが来ました。 で、さっそく準備。 ログインして、メールについていた招待コードを入れると、準備完了。 複数サイトを調査対象にできますが、最低1件は必要みたいなので、初回ロ…

GRASSのモニタがおかしい

Could not execute monitor: No such file or directory No socket to connect to for monitor <x0>. とおこられて、モニタが開きませんでした。 freetype を外し(configureのオプションでfreetypeの部分を外し)て再コンパイルすると、とりあえず動きました。</x0>

なんとなく GRASS を入れてみようとしたがうまくいかなかった。

標題通り、なんとなく入れて、失敗しました。 portsには i18n版とそうでない版がありました。前者は PostgreSQL 対応してくれてないっぽくて、そうでない版は PostgreSQL を新たにインストールしようとする。ということで、ソースからコンパイルしてみました…

緯度経度から都道府県コードを得る

id:yellow_73:20060406 で ESRI Japan の市区町村界データをPostGISに叩き込みましたが、これを使って、ポイントから都道府県コードを得る方法。 SELECT jcode/1000 AS pcode FROM city WHERE WITHIN('POINT(<経度> <緯度>)'::geometry, the_geom);" ); これ…