2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ広島市民球場

id:yellow_73:20080818#p1 の続き。 基盤地図25000で、球場がどういう建物として表示されているかを言葉で説明してみましたが、300*400ピクセル以下で1サイト5枚以内なら使用承認がいらないらしいので、出してみます。 左から、甲子園、東京ドーム、広島市民…

MapObjects LT2がGeoTIFFを食ってくれた+雑談

GIS

標記の通り。 で、あるシェープデータと重ね合わせようとしたら、シェープが南東にずれました。 ズレ方が何度か見たのと同じパターンで、かつシェープに.prjが無かったので、シェープは旧測地系と思われ…がっくし。

幾何データで地理情報管理をするというエントリに甘噛みしておく

GIS

ずいぶん前のエントリなんですが、さまよってて、はてブ(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://neta.ywcafe.net/000597.html)で見つけたエントリです。 http://neta.ywcafe.net/000597.html 「データベース上の位置情報を効率的に検索する方法(PostgreSQL編)…

球体における大圏距離

GIS

id:yellow_73:20080822#p1 の若干続き気味。スターありがとうございます。 半径Aの球面上の2点P1(λ1,φ1)からP2(λ2,φ2) (λnは経度, φnは緯度) の最短の長さを求めたいとします。 P1とP2と中心とを通る円を作ることができ、この円の半径はAです。この円上でのP…

職場のサーバにつながりにくい

おうちから職場にアクセスしようとして、つながったりつながらなかったり。 うーん、不思議だ。 おうちから職場のサーバにアクセスするのをキャプチャしてみると…サーバに対してSYNが出て、サーバからRST,ACKが速攻返ってくる。 本当にわけわからんぞこれ…。…

GeoTIFFはArcGISでも食ってくれた

GIS

id:yellow_73:20080820#p1 の続き。s_yasueさんスターありがとうございます。 表題どおり。位置に関する情報が埋め込まれているのは良いことです。サーバから下図として画像を渡すのを考えています(wmsだと頻繁にアクセスされて困る)が、ワールドファイルとT…

メートル単位で指定した矩形をおおざっぱに出す

指定した地点を中心に東西方向と南北方向のサイズをメートル単位で指定した際に、Google Maps上で矩形を出したいとします。 GPolygonがあるので、緯度経度単位で四隅を指定すればいいので、メートル単位を緯度経度に変換する方法を考えてみます。 今回は「お…

EWKBのポイントをちゃちゃっと作る

ちょいと必要だったので、ちゃちゃっとやってみました。リトルエンディアン限定、ポイントデータ限定です。ファイルを読み込んでどうこうという部分は省きました。 #!/usr/bin/perl $x=134.99; $y=35.01; #$s=4326; $s=-1; if( $s > 0 ) { $tc = unpack('H8'…

ダンプとリストアで別サーバのデータベースにデータを移動させる

複製元ホストで pg_dump -Fc <データベース名> > <ファイル名> を実行して、複製先ホストに複写して、複製先ホストで pg_restore -C -d postgres <ファイル名> を実行。これがたぶん最速。

GeoTIFFを使ってみる

UMN Mapserver で、GeoTIFFを使ってみる。マップファイルに次のようなのをMAPの直下に書き込む。 IMAGETYPE GTiff OUTPUTFORMAT NAME GTiff DRIVER "GDAL/GTiff" MIMETYPE "image/tiff" IMAGEMODE RGB EXTENSION "tif" TRANSPARENT ON END 以上。 FireFoxで…

もっとアバウトにやってほしいなあ

基盤地図情報はデッドコピーでも承認を受ければ再配布OK。これは地理院のサイトで確認しました。 で、このデータを使用または複製する場合に、承認を受けた者が独自に使用条件を設定することが可能なのか、承認が必要な使用法で使用する等する前に別途承認を…

等高線ってこんなにいっぱいなんだ

GIS

基盤地図情報の続き。 等高線データをシェープにしてPostGISのダンプ形式にしているのですが、これがまたファイルサイズがデカイ、正確にはファイル数が多い。 等高線って、何の気なしに見ていましたが、確かによく考える道路縁なんかと比べてとんでもなく線…

convivialさんが誰か分かったかも知れない

http://convivial-web.net/ ← ここの人でしょうか? 今の今まで気づかんかったのですが、コンテンツ一覧を見て、一回だけお見受けしたことがあるのを思い出しました。違ってたらごめんなさい。 s_yasueさん、hfuさんともにまだ分かりません。ご両人とも地図屋…

甲子園に逝ってきた

高校時代の知り合いが声をかけてきたので、16日(土曜日)に、とりあえず甲子園に行ってきました。アルプスに入ろうとしたのですが、試合開始十分前に到着したところ、すでにチケット配布の人はいなくなっていました。知り合いは、三十分前ぐらいに到着して、…

ハードディスクを換装する

モルモット機は40Gもあったのですが、ご存知の通り、基盤地図情報25000を入れましたので、/usr領域が80%使用と逼迫。地図はデータ量が多いですね。 ということで、HDDを交換。職場の知恵袋Tさんの情報をもとに、ディスクイメージをコピーするツールを使う。 …

無理に「白地図」を作る

id:yellow_73:20080812 の続き。 県毎に結合→県毎にSimplify→全県結合 をやると、県境あたりに「穴」ができます。本来だったらタッチするはずなのですが、Simplifyのために、ずれができたようです。この穴を埋められたらいいのに。 で、昨日は、Simplifyをす…

WFSってどうなんだろう

GIS

WMSもやったからWFSもやろうということで。 とりあえず本家のドキュメントを見に行く。 WFS Servers with MapServer (http://mapserver.gis.umn.edu/docs/howto/wfs_server) および WFS Clients with MapServer (http://mapserver.gis.umn.edu/docs/howto/wf…

総描で往生

基盤地図情報の続き。 全国をカバーする大縮尺になると行政区域をそのままレンダリングすると厳しいので、都道府県エリアを、そんなに時間を食わずにレンダリングしたくなりました。 で、PostGISにはST_Simplifyがあるので、これを使用。 市区町村→ST_Simpli…

VS 2008 の SP1 が出たらFirefoxに何か入った

Visual Studio 2008 の SP1 が8月11日付でリリースされました。 とりあえず入れたまでなのですが、ひとつ。 Firefoxアドオンに"Microsoft .NET Framework Assistant" というのが入ります。Firefoxシラネみたいな態度だったのに、こはいかに。 このアドオンは…

スターありがとうございます

hfuさん、convivialさん、スターありがとうございます。基盤地図情報ネタだとスターが増えますね:-)

Mapserverをwmsクライアントにしてみる

基盤地図情報をPostGISにインポートできた記念書き込みの際に「このデータ欲しい人っていますかね?」と書きましたが、s_yasueさんから「自力でやっとかないと今後のためにならないし。って感じ」とのことで、やはりといえばやはり。でも、無駄に時間だけ食…

がっくしきても、とりあえずなんとかする

GIS

id:yellow_73:20080807 の続き。 ガックシきたポリゴンフィーチャーを手動でどうにかできないかなと思ったので、やってみました。 エラーの出た行を見て、そこの"uuid"フィールドの値を記録しておきます。 GISソフトを立ち上げて、シェープをインポートして…

建物データのガックシつづき

GIS

s_yasueさんコメントありがとうございます。むふう、やはりおかしいのか…。convivialさん、スターありがとうございます。 で、画像地図ではどうなってるのか調べてみようと思って、地図が無いか探す。 http://fgd.gsi.go.jp/view/25000/indexmap200k/fgd2500…

基盤地図情報25000の建物データでガックシしたところがあったり

GIS

基盤地図情報を落とす→地理院謹製のコンバータでシェープに→shp2pgsqlでSQLダンプ形式に→psqlで叩き込む→ウマー のはずだったんですが、秋田県の建物データ。139.907870956 39.178079714 あたり。 クローズになってなかったorz どの段階でおかしくなったのか…

Google Earth + 空中写真オルソ画像 の実際的意義が無い場合もある

GIS

id:yellow_73:20080731 でしめしました通り、意外と道路が残っていたりするので、どうしても荒い衛星写真しか無い場合には、とりあえずの雰囲気が味わえます。 で、今度は隣の某市に移動。 むう、ここも荒いか。じゃあオルソ画像で、とりあえずの雰囲気でも…

こんな集いがあったんですね

「第2回ジオメディアサミット」 http://lab.cirius.co.jp/index.php?%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88 今日になって知ったのですが、とうの昔に終わってました。忘れていた…

和歌山で超古代遺跡発見

http://www.wabunse.or.jp/toppage/nakaiiburiisekigennsetusiryou.pdf (約1M) 「超古代」ではなく、縄文時代の遺跡なんですが、これが西日本では類例が無い大型なものらしいです。 かつらぎ町はすぐさま「巨大竪穴まんじゅう」を販売するべきです。

道路縁はラインストリングだった

GIS

基盤地図情報25000の道路縁はラインストリングです。 ポリゴンではありません。 なんとかむりくり集めてポリゴンにできないかと思ったのですが、地図で言うと「道路が切れるところ」があって、そこはラインが引かれていませんから、残念。 中心線を出すこと…