2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

httpdが起動しない

"Failed to enable the 'httpready' Accept Filter" と怒られました。 http://www.hirapon.com/blog/archives/2006/07/ によると、accf_http.ko をロードしていないため。 /boot/loader.conf に accf_http_load="YES" を書き込めば、ロードしてくれます。確…

Sambaがうまくいかない

どことも協調しない孤高なsambaサーバを上げようとしています。 sync password をセットすると、失敗する。 とりあえず、以前を思い出して、ログをじっくり見ると、ptty デバイスのオープンに失敗している。/dev をみると、ptty0からptty3までありました。 …

ISOイメージファイルを仮想ドライブから読みたい

ISOイメージを落としてきてCDやDVDに焼いてから使うのが面倒くさい、実はDVDドライブはROM専用だ、といった場合、仮想ドライブからISOイメージファイルを読みたくなります。 MSDNで、サポート対象外とはなっていますが、ISOイメージファイルを仮想ドライブか…

RealPlayerのセットアップに失敗する

RealPlayer10の無償版をダウンロードして展開しようとすると、セットアップに失敗したとか、ダウンロードに失敗した可能性があるとか言われました。 ウィルスバスター2007が、スパイウェアと判断していたためで、スパイウェア監視を一時的に落とすと、インス…

projをコマンドラインから使う

GIS

http://bubble.atnifty.com/modules/bwiki/index.php?proj

タバタさんに告ぐ

「明日の件はどうなったでしょうか?」と切羽詰った声で間違い電話がありましたので、いい加減、携帯電話番号が変わったことを皆さんに伝えてあげて下さい。

Drupalでjsファイルの添付ができない

includes/file.inc で、潜在的に実行可能なファイルを利用できなくなるようにするために、サフィックスが php, pl, py, cgi, asp, js のファイルは .txt をつけて、かつMIMEタイプをtext/plainにしてしまっている模様。 これを外すには、スクリプトからコメ…

Moodleのセットアップ

データベースの作成は、パッケージ添付の INSTALL.pgsql.txt を参考に作成。UTF-8 で作成すれば良い。 後は http://drupal.jp/drupal5/guide/quick_start を見ながら注意深く手続きを実行していけば、特に問題なくセットアップできます。 データベースを作成…

とMoodle

おとなり日記から id:hiro_inoue:20070304 の記事を見ました。 Moodleというe-larningコンテンツ管理システムがある、Drupalと連携できる、ということらしいです。 Moodleは全くノーマーク(ていうかDrupalも一昨日までノーマーク)。何か使えるかも知れないの…

Plone以外のCMSを入れようか

WEB

PostgreSQL好きなので、XOOPSはアウト。 drupalを試しに入れてみました。 で、まだしっかり試していませんが、けっこう扱いやすいように見受けられました。 テーマの設定はかなり良かったです。 どうするかは、もう少し触ってからです。

コメント頂いたことについて

かいつまんで言えば、ブログにポストした内容を収集したいので登録して下さい、というもの。 spamではないと判断しましたが、なんらかのシリアルな番号を含むURLがあったので、とりあえず削除。 その後、書かれていたURLにアクセスして登録ページを見たら、s…

国土計画局がGISに関するウェブページを作っていた

GIS

http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/gis/index.html 国土数値情報を使ってるんだから、もっと早くに気づかなかったのかorz