2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく正月だと

今日は、本当に雑談中の雑談。ザ・雑談、みたいな。 ふと数年前のことを思い出しました。現住地で「未明のうちに初詣に行く」と思い立ちました。 実は近所をよく知らなかったので、地図を開き、近所にあるらしい神社に行ってみました。 位置を頭に入れて、レ…

緯度経度で与えた点から与えられた方角、距離にある点を求める

ある点の緯度経度をφ,λとし、求める点までの差をdφ,dλとし、北方向を0とした方角をA[rad]、距離をlとし、また地球の半径をRとすると、 sin(dφ)=sin(l/R)*sin(A) sin(dλ)=sin(l/R)*cos(A)/cos(dφ) 球面三角法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E9%9D%A…

空間データの先頭に4バイトが付いてきた

無事MySQLに対応したPHPを入れましたと。 とりあえずPHPのあたりで悩んだのですが、それは後にして、最初に悩んだのが、これ。 SELECT AsText(the_geom) FROM t_test; とすると POLYGON ( (0 0,0 100,100 100,100 0,0 0),(10 10,20 10,20 20,10 10 ) ) と出…

まずはPHPの入れなおし

MySQLでやりたいのは、 緯度経度を入力すると、緯度経度で管理されているポリゴンについて、どのポリゴンに属しているかを探す 緯度経度を入力すると、緯度経度で管理されているポイントデータについて、近いところで絞り込んで、近い順にソートして出す と…

球面上の任意の点から一定距離(略) #3

id:yellow_73:20081201 の続き。 半径rの球面上のある点p(φ,λ)について、一定距離 d となる点の集合は円C1となる。 原点とpとを通る直線 と C1とは d/r の角度をとる。 この円を含む平面P1は、原点とpとを通る直線と直交する。 P1と原点との交点 との距離は …

DataViewGridで行ヘッダを右クリックして行操作メニューを出す

行操作メニューを出す VB6時代に、確かポップアップメニューという名称だったか、使った記憶があるのですが、.netになってからは知りませんでした。 http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1268039&SiteID=7 によると、ContextMenuStrip…

球面上の任意の点から一定距離(略) #2

id:yellow_73:20081127 の続き。 完全にメモ。 緯線の方は、Pを通る子午線とCとの交点だわ、たぶん。あんまり深く考えない方がいいか。 経線の方は、卯酉線と緯線とは平行でないから、検討が必要。