2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLがすんなり入ったけど

普通にソースを落として、展開して、インストール。いつもと違ったのは、suでルート権限を取ってから実行したのでなく、sudoコマンドを使ったことぐらい。 中身を見れば何ら不思議なことがないんですけど、でもなんか不思議なかんじがする。 ただ不明な点が…

gccを動かすまで

Mac

弁当箱を買ってあったのですが、ウェブページやJavaScriptのSafariチェックにしか使っていません。それではもったいない。portsのようなものとかもあるようですので、もうちょっと使ってみようと。 その前にコンパイラが必要となったので、gccを入手してみま…

ぼけーっとWikipediaを見ててけっこう驚いた

「和風諡号」は平安初期まであったということ。 天武後から遅くとも天平あたりまでには絶対に消えていると勝手に思ってました。 「天武後」だって…。

型チェック

System.Type型を使って、オブジェクトの型チェックを行ってみます。 Dim t As System.Type Dim obj As Object (代入省略) If t is obj.GetType() Then ' objはt型 ElseIf t.IsInstanceOf(obj) = True Then ' objはtから派生したクラスのオブジェクト End If …

DataSetの構造をXmlSchemaに変換する方法なのかも知れない

DataSet::WriteXmlSchema があるのと、XmlSchema.Read があるので、 メモリストリームに書いてバッファを取り出し読み込むということで、とりあえずできそうですが、どうなんだろう…。 どうなんだろうといいつつ、やってみました。 Dim ds As System.Data.Da…

リソースから画像が取れない

リソースにpng画像を放り込んで、そうすると、勝手にプロパティを作ってくれて、そのプロパティでは、ResourceManager.GetObject() を実行して、リソースを取りだしてくれます。 で、.Net Compact でやってみると、NotSupportedException が出ました。メッセ…

フォーカスされてるじゃないか

id:yellow_73:20080613#p1 のつづき。 まず、イベントハンドラが拾ってくれない、というのは間違いでした。 それから、背景色変更は別のプロシージャで行なっていて、Enterイベントハンドラからそのプロシージャに回しているのですが、そのプロシージャでの…

「横メルカトル」と「ガウス・クリューゲル」

id:yellow_73:20080509 で「横メルカトル」と書いていますが、特に回転楕円体を扱う場合には「ガウス・クリューゲル」と言う(http://atlas.cdx.jp/projection/prj13.htm)ので、こっちの方がいいかも知れませんね。(楕円のことを何にも分かっちゃいないのに)…

お名前を覚えていなかった

「さるがとんだらオープンソース」(http://www.saruga-tondara.net/)の中の人をお見かけしましたが、後になって気づいたというオチ。あまりに遅いよ。 少なくとも私の場合、googleさんに聞いたときは、自分にとって必要な情報も見ますが、それ以外って覚えて…

フォーカスされない?

Controlを継承してオリジナルなコントロールを作っていたところでハマっています。 Enterイベントを拾って、フォーカスを得ると所有しているラベルの背景色を変えるというものですが、Enterイベントを拾ってくれません。Leaveイベントは拾うのに…。 他の所有…