2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOfficeで名刺が刷れるようになった

実は以前から機能はあったのですが、どこかうまくいきませんでした。何がマズかったのさえ覚えていないのですが、確か画像がうまくいかなかったんだと。 バージョン上がってるし、そろそろできるかなと思ってやってみたところ、しっかりうまくいきました。こ…

ためしにやってみる

http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%A5%DC%A5%BF%A5%F3%A4%F2%A4%C4%A4%AF%A4%C3%A4%C6%A4%DF%A4%E8%A4%A6 あたり参照。 とりあえずプロジェクト作成。 画面のレイアウトを設定 プロジェクトツリーから res/layout/main.xml を開く …

eclipseとAndroid開発環境を入れてみた

Android開発環境を入れてみました。 eclipse(3.4 Ganymede)を入れる ここでもう日本語パックを入れちゃう。入れたのはサードパーティー版(http://www.igapyon.jp/blanco/nlpack/eclipse/) http://developer.android.com/index.html で、Android SDKをもらう…

X3D文書を作ってみた

WEB

ふとVRMLってあったよなと思ってごちゃごちゃ探していたら、最近はX3Dっていうのがあるのね、と。 試しに、50mメッシュ標高を表示してみる。そっちかい。 メッシュでなくて中心点(経度,緯度)のポイントと、標高を属性で持ってるのですが、とりあえずメッシュ…

無理にMapScripに手を染めなくて済むならそれに越したことはないと思う

MapScriptまつりにブックマークしてくださっている id:llatzhar さんに、無理に絡み付いてみると、どういう立ち位置かを存じないまま言ってるのでアレなんですが、基本的にMapScriptは、XMLでDOMを使うみたいなもので、マップファイルをいじった方が学習しや…

gdalのswig/perlはすんなり入りました

id:yellow_73:20090521#p1 のつづき。 CPANについて i /gdal/ で探してみたところ、それっぽいものはありましたが、Geo::GDAL::Const が取得できず、インストールできませんでした。理由不明。 で、本気でgdalをインストール。あいかわらずportsから。ports…

MapScriptまつり#3 - ピンを差してみよう

GIS

gif画像でピンを立てるってのをやってみます。 まず、32 * 32 のピンの画像ファイルを作っておきます。 mapfileで、MAPオブジェクト直下に次のディレクティブを置きます。 SYMBOLSET ./symbols.txt symbols.txt は次のようなかんじ。 SYMBOLSET SYMBOL NAME …

gdal/swigはすみません知りません

直接gdalを使う機会が無いのでやってませんでした。gdalをportsから入れたらswigの分はやってくれなかったので、やってみようとしたけど、いくつか別のパッケージを上げなくちゃいけなくなったので、とりあえず保留しました。さらに言うとPerlだったらcpanか…

MapScriptまつり#2 - 四角形を描いてみよう

GIS

id:kokogikoさんからブックマークを付けていただいたので、もうちょっとMapScriptをやってみました。 昨日のスクリプトに差し込みます。位置は $mapObj 生成した後から $mapObj->draw() 実行より前ならどこでもいいと思います。 # ======== 35.65,139.74 - 3…

MapScriptをためした

mapfileはこんなかんじ MAP NAME MAPTEST EXTENT 122 22 149 46 UNITS DD FONTSET ./fonts.txt WEB IMAGEPATH "tmp/" IMAGEURL "tmp/" END PROJECTION "init=epsg:4612" # JGD2000 END #-------- レイヤー -------- #---- 背景=海=DEF IMAGECOLOR 221 238 25…

MapScriptをためす

UMN MapServer には MapScript といううれしいかどうかは知らないけれども、おまけといっていいかどうかは知らないけど、とにかくあります。スクリプト言語からMapServerを使うことができます。 でも、PHPをApacheモジュールで入れていると機能せず、PHPをCG…

インフルエンザでマスクが無い

親戚筋から「そっちにマスクがあったら買っといて」と言われました。大阪に行かざるを得ないんだそう。彼らは同県の某島に住んでいますが、この島は単独市制をしいていましたが今は本土の市に編入。それはともかく、島内の薬局には無かったんだそう。もっと…

スターとブックマークにちょっと後ずさりする

id:yellow_73:20090515#p1 に対してhfuさんからスターをいただき、kokogikoさんからブックマークしていただいたところですが、うーん、ブラウザで見てるだけの状態で、今のところは正直意味を見出せてないんですよね…。 スケーラブルである点を活かすのは、…

インフルエンザ対応のマスクの使用法 by WHO

新型インフルが流行しだしているようで、ちょっと気になったので、WHOのページをあさっていると http://www.who.int/csr/resources/publications/swineflu/masks_community/en/index.html あたりに遭遇。マスクの使用に関する情報をPDFファイルで得られます…

IE8とGoogle Mapsのclickイベント

WEB

id:yellow_73:20090514#p1 のつづきね。 IE8モードでGMap2 の click イベントの第二引数 point に、訳分からん値を送ってくるうえIE7モードでは期待通りに動く、という問題については http://groups.google.co.jp/group/Google-Maps-API/browse_thread/threa…

UMN MapServer で goSVG を出させる

GIS

http://mapserver.org/output/svg.html OUTPUTFORMAT NAME svg MIMETYPE "image/svg+xml" DRIVER svg FORMATOPTION "GOSVG=TRUE" FORMATOPTION "GOSVG_ZoomInTH=20" FORMATOPTION "GOSVG_ZoomOutTH=40" FORMATOPTION "GOSVG_ScrollTH=60" END でもクライアン…

IE用に書いてたスクリプトがひどいことになってた

vml用に"v\:* {behavior: url(#default#VML);}"を適用させていたけど、エラーが出るようになりました。調べると、"*"を使えなくした模様。 "v\:line"とか、rect, roundrect, oval, shape のそれおれに適用させるように変更すると、エラーが消えました。 次に…

足し算のループで掛け算をやっていたのを思い出した

恥ずかしい過去を振り返ると、さらに恥ずかしい過去が見えるというもの。 Z80は足し算引き算はできるのですが、掛け算割り算はできませんでした。そこで掛け算のプログラムを作成することになるのですが、足し算のループでやってました。 後に人と話しててこ…

そういやPは空要素だったこともあったはず

WEB

id:yellow_73:20090512#p1 を読み返して、そういえば最初期のHTMLでは<p>は空要素だったかもと思い出す。 http://www.w3.org/MarkUp/draft-ietf-iiir-html-01.txt たしかに HTML 1.0 では P は、二つの段落を「分ける」ための要素であって、段落をくくる要素で</p>…

どのようなプログラミング言語等を触ったんだろうか

「今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で挫折したものものも含む)」 http://d.hatena.ne.jp/oorexx/20090507/1241703786 に反応。 半生を振り返るようなかんじで、誇らしくなるならいいけど、他の人のリストも見てると、振り返るんじゃな…

スターありがとうございますといいたいところだが

5月10日の日記に立て続けにid:hfuさんからスターを頂いたわけですが、二つ目は、面白く書こうとして失敗し、朝起きて見直して自分でガッカリして世話ないよなほんとといったところなので、そっとしておいて欲しかったと:-) ただ、ふらふらしながらとりあえず…

cookieのやりとりに失敗した

PHP

ステートフルなモノは不必要ならできる限り避けたいですから。が、必要なら仕方ないということで、ページ遷移がこちらの意図した通りのところにしか行かせないためにステートフルなモノを作っていました。セッションIDはcookieでやりとりすることにしていま…

もうすぐ5年

「ここのことはなかったことにするかも」は、もうすぐ5年が経つことになります。 むかしは、そのうち整理でもしてやろうと思っていたのに、全く整理できずに今に至り、もう整理とかどうでもいいやというかんじ。 この五年間を振り返ろうと思ったけれども、…

トレンドマイクロさんからの謎のアクセス

WEB

ごそっとフォルダごと別パスに変えたいなと思った時、ログを見て全くアクセスが無かったら、やっちゃったりしています。 で、変更しようとすると、自分以外には一件だけ継続的にアクセスに来ていました。クローラとかだったら処理はむこうにお任せするにして…

春ちゃん卒業か

某特殊法人放送の9時ごろのニュースの天気予報。春を示すキャラ「春ちゃん」がバラの花束を持っていて、コーナー担当キャスターが「卒業かも知れません」とか言ってた。ということは夏を示すキャラが来週からお目見えかも知れません。でも冷たい空気が入って…

トラックバックにびっくりする

「金を払ってるんだから」というタイトルで、http://d.hatena.ne.jp/wata909/20090507/p2 からトラックバックをいただきました。ほんの少しの時間とはいえ「え?wata909さんと金銭の授受があったっけ?」と思ってしまったことは内緒。トラックバックありがと…

ラムゼイ歴史地図

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13926.html あたりの存在を知る。何年前だorz Google Earthで、1891年の日本全図とか、1680年の江戸とかが閲覧できるというもの。 個人的には1891年の日本全図で、山陽鉄道が岡山止まりなのがグー…

連続受信してGPXで出してみると

id:yellow_73:20070712 あたりで、連続受信という話をしましたが、これを拡張して、セッション管理をしながらGPSロガーもどき(「っぽい」までもいってない)を作ってみていたりして、これはkmlで出すのをやってみたりしてたのですが、GPXで出してみたくなった…

iGoogleガジェットのURL変更

WEB

サーバ移行が実はいろいろつまっていて、一部のサービス等をPerlで書いてたのをPHPに変更、サービスの仕様変更、それにあわせてスクリプトの変更、時間ばかり食いましたと。ひとつJavaScriptコンテンツで、古いライブラリを使っていたのに気づいたときには、…

find の演算

知らんかったんですが、( expr ) で演算順序を変えられるのと、-or でor演算が行える(単純に並べるとand演算)とのことです。 たとえば、作ってから60分以上経った gifファイルと pngファイルを出す場合 find (パス) -ctime +60m \( -name '*.gif' -or -name …