2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GIMPでテキストを元より太めにする

WEB

テキストを書く テキストレイヤで「テキストをパスに」 「パスを選択範囲に」にし、選択範囲内を塗りつぶし 「パスに沿って描画」で適当な太さ(1ピクセルで十分か)で描く 「パスに沿って描画」だと「ふちどり」になるので、塗りつぶしが必要です。

この時期に風邪をひいた

id:yellow_73:20090313 を書いて数時間後におうちから携帯メール到達。 意識不明にあった親戚のおばあさんが他界したことを知る。で、土曜日にいったん参上して自分だけ帰宅、日曜日はお通夜に参上して帰宅、月曜日はお葬式に参上して帰宅、火・水・木は通常…

普通でいいんじゃないか

関東某県に逝く。今は帰途。 で、TX。 つくばと守谷の間は快速止まらないんです。 秋葉原方面行き普通に乗って守谷で快速に乗り換えると、おおたかの森以遠は早く着けます。 守谷から秋葉原までは快速の方が8分早い。けど先発は普通列車で、5分後に快速が出…

QGISをWMSクライアントにして、エラーが出たが理由が出ない

いや、Mapserverのマップファイルで、wms_online_resource のURLが http:/(ホスト名)/... と、'/'がひとつ足りなかったっていうオチ。 たっぷり2時間は悩んだorz

cgiにrewriteする設定をhttpd.confに書く

id:yellow_73:20090309#p1 のつづき。 昨日のエントリでは表明していませんが、.htaccessでRewriteRuleを書いてあげるとうまくいくのは確認済みです。 .htaccessでフォルダごとに分散させるよりも中央集中で管理した方がいいかなと思い、 httpd.conf(あるい…

オープン戦見てきた

日曜日にプロ野球のオープン戦を見てきたが疲れたので昨日はエントリに書かなかったし、このブログでわざわざ書くことでもないと思うんだが、行ってきたので書いてみる。 メインの目的は、その球場が本当に終わりということなので、うどんを食うことだったり…

cgiにrewriteする設定をhttpd.confに書いたらハマった

RewriteRule ^/path/foo\.cgi$ /cgi-bin/foo.cgi?fixed=arg&%{QUERY_STRING} がうまくいかん。 RewriteLog (ログへのパス) RewriteLogLevel 9 でがっちりログを取ったところ、 rewrite '/path/foo.cgi' -> '/cgi-bin/foo.cgi?fixed=arg&a=1' とかなったので…

xtermをモノクロで立ち上げる

FreeBSD独特の問題ではないのは知っているけれども、これ以上カテゴリを増やしたくないらしい。 色がつくとsysinstallが見にくいです。コンソールから大きい文字で表示してるときはいいのですが、xtermだとカラーは厳しい。 ということで、 xterm -cm 色つき…

携帯電話を買い換えた

携帯電話を買い換えました。 2000年に「i-modeおもしろそうだなも、折りたたみかっこいいだなも」と買って、「カラー液晶」「アプレット」「GPS」「音楽再生」「FeliCa」「ワンセグ」と進んでいきました。ガラパゴス万歳!ね。 とりあえず必要なのはGPSとFel…

地図センターさんがDEMの変換をするんだそうです

http://plaza.rakuten.co.jp/chizulove/diary/200903040000/ によりますと、地図センターさんがDEMをGeoTIFF、バイナリ(ヘッダなし)、カシミール用データ、のいずれかでメッシュあたり280円で販売するのだそうな。 で、ちずらぼさんの本論とは違ったことを思…

plpgsqlに挑戦してみた。

自分にかかわりのあるところだけ、メモ。 関数の作成は次の通り。本体をシングルクォートで括ります。 CREATE OR REPLACE FUNCTION <関数名> ( <型>, ... ) RETURNS <型> AS ' DECLARE <変数名> <型>; ... BEGIN ステートメント; END; ' LANGUAGE 'plpgsql';…

インデクスを貼らずに関数を書いた後インデクスを貼っても関数はインデクスを使わないのかも

plpgsqlに挑戦してみました、と。 PHPでやってた部分をplpgsqlにまかせてみようと、関数を書いて実行したところ、とてつもなく遅い。 理由は、インデクスを貼ってなかったから。 で、急いでインデクスを貼って、再度実行したところ、やはりとてつもなく遅い…