プレゼン道入門を思い出す

はてな」で書くのに飽きて、ちょっと他のを見てました。そこで、ふと思うことがありました。
たとえば「私は普通の女子高生で〜す」と書かれているユーザと、ぱっとしないおっさんユーザとだったら、どちらを取るでしょう?
神戸大の先生がウェブで公開なさっている「プレゼン道入門」 (http://nova.planet.sci.kobe-u.ac.jp/~matsuda/review.html) で「あなたが(その道の)大家なら、(プレゼンが下手でも)聴衆は注目する」とかいった記述がありました。それに近い。別に女子高生でなくても、猫でもいい。パーソナリティに興味を持ってもらえるから、アドバンテージがあります。表現が下手だとしても、見てもらえるんじゃないかな。私なんかは、その点、ディスアドバンテージがあるわけです−いやもしかしたら、私は猫かも知れないが−。

女子高生ってラベルがあっていいなーと思うのですが、それを差し引いてもかなわないかんじですから、ネット接続を切ってしまおうか…。