昨日までのあらすじと今日やったこと

昨日は、サーバ類をまとめてひっくるめて入れました。
今日は、Domain Usres のメンバからログオンできることを確認して、SMSの方にまわろうと思っていました。

ところが、延々とログオンに失敗しました。
「このシステムのローカル ポリシーは、このユーザーが対話的にログオンすることを許可していません。」
と出る。
ちなみに、次のことは成功できていました。

  • Administrator はログオンできる
  • Domain Usres メンバも認証は成功していて、問題のクライアントで「別のユーザで実行する」としたら、Domain Users メンバとして実行できる

結局は分からないまま引き上げたのですが、少しの収穫はありました。

  • ドメイン セキュリティ ポリシー」はドメイン内全体に影響を及ぼし、「ドメイン コントローラ セキュリティ ポリシー」は、サーバにのみ影響を及ぼす

まる一日でこれでは、今日は給料泥棒だわな…。