SP2 のせいかと思いきや

MSDE 2000 RelA を入れようとしています。もっといいやつを入れようかとも思いましたが、PR版なので、パス。
連休中に、おうちからリモートデスクトップで入れようとしたところ、失敗。インストール残り時間4秒から進まずにじっとして、タイムアウトしたものと思われます。こういう時は、パーソナルファイアウォールが悪さしていることが多いです。
SP2付属のパーソナルファイアウォールに例外を設定してみます。
参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841251
それでも失敗。そこで今度は、SP2付属のファイアウォールを無効にして、もういちど実行。
それでも失敗。
出勤してコンソールから、ファイアウォールを有効にし、例外設定そのままでセットアップを実行したら、すんなり成功。リモートデスクトップだから失敗したのか…。