"a lone zero block"

tomcatを入れようとして、jsvc.tar.gz を展開しようとして GNU Tar を使うと、"a lone zero block" という警告が出ました。バージョンを最新に上げてもダメだったんですが、どうも考え方が違ったらしい。
http://search.luky.org/linux-users.a/msg04830.html
gtar でなく /bin/tar を使ったら、警告が出なくなりました。
でもこれってどう違ってくるんだろうと思って、gtar によるツリーと /bin/tar によるツリーとについて ls -lR をとって、diffで見てみましたが、結局はjsvc-src/support ディレクトリのタイムスタンプだけが違いました。
…本当にいいのかこれで?