インストール3日目

昨日は午前中に諦めて、別のことしてたし、今日も午前中は別のことしてたんですけど…。
結局、昨日のは解決しなかったから、$(SRC)/target/src/sql/postgres/*.sqlをいじって、byteaをtextに変えてしまいました。
すると…value too long for type character varying(50)
とかと言われました。でも一歩前進か。
サイズがたりないので、とりあえず全フィールドで倍増してみました。
どきどきしながら、デプロイ、tomcat再起動…。
Failed to retrieve Portlet Definition for ...と出て、
一昨日みたく、くすんくすん…と泣きそうになりましたが、もういっかい再起動してみる…と、動きました。
でも、これで本当にいいのか…?