日本語タイトルが表示できない問題について

http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20050719 の話の続きです。
同日日記のコメント欄にshinsuke_sugayaさんが出張って下さいまして、進展がありました。
とりあえず、「そのタイトルの国際化はリソースバンドルに置くべし」ということで、リソースバンドルに置いてみるのと、管理ポートレットから操作するのを試みました。
…で、リソースバンドルって、なに?

リソースバンドルって?

とりあえずぐぐってみると、
http://www.marevol.com/marevol/jetspeed2/tutorial/helloworldportlet.html
がありました。これはポートレットの作り方を解説している記事ですが、下の方にリソースバンドルの様子が書かれています。
リソースバンドルは、RSSについては、$CATALINA_HOME/webapps/rss/WEB-INF/classes/org/apache/portals/applications/rss/resources/RssResources_ja.propertiesにありました。
で、開くと…"\u"でエスケープされてる文字しなかいじゃないか。もしかして、生でUTF-8を書いたらダメなの…?
とりあえずは、"\u"でやるために、Javaにバンドルされているnative2asciiを利用して、文字列を生成、上述の解説記事の通り、javax.portlet.title プロパティとしてコピペしてみました。
で、rssをリスタートさせると…おお、うまくいった!
なお、生でUTF-8を書いても通してくれました。

ポートレットタイトルの動的管理

  1. Jetspeed 管理ポートレット」を開き、「Portlet Application Manager 」タブを選択
  2. RSSポートレットを探す
  3. Portlet Application Detail」で「ポートレット」タブ→「言語」タブを選択
  4. 「タイトル」「短いタイトル」「キーワード」「言語」をカラムとするテーブルが表示されるのを確認
  5. 表示テーブルの下に入力欄があるので、「タイトル」「短いタイトル」「キーワード」を入れ、「言語」として「ja」を入力して、「言語の追加」をクリック

なんだ、これだけでできるじゃんか…。

でも…

でも、なんでportal.xmlに直書きしてもうまくいかないんだろう…。