ez-webで出ないのはなんで?

文字コード?

いくらかgoogleさんに尋ねたら、どうもエンコーディングの問題があるらしい。ということで、とりあえず、Shift_JISにしてみる。データベースの MEDIA_TYPE テーブルの CHARAVTER_SET を UTF-8 から Shift_JIS に変更。
でも、今回は日本語のみだからいいんだけど、言語によってcharsetを変えるのはどうしたらいいんだろう…。

クライアント?

で、ez-webでアクセスしても「表示できません」と出る。よく分からないまま、i-mode でアクセス。そうすると、なんか表示されてる。
ログを見ると、wmlで吐こうとしていました。いっかい HTML で出させようと画策。CLIENTテーブルに、新たにクライアントを追加。User-AgentにUP.Browserが出るらしいから、そのようにする。

それでもクライアントの追加が更新されない

相変わらずwmlで吐こうとしている。…って、既にUPがあるじゃねえか!?
とりあえず新たに作ったクライアントと"up"クライアントの評価順序(EVAL_ORDER)を入れ替えておく。

それでも表示されないのはなんで?

今度は、ez-webが500エラーだと言ってくる。ログ見てたら、ぬるぽ。がっ。
Capabilityが見つからんかったとか、mime_typeが無いとかなんとか言われてる。そこで、CLIENT_TP_CAPABILITYテーブルとCLIENT_TO_MIMETYPEにレコード追加。

なんとか表示されました

なんとか表示はされました。でも、wmlじゃなんでダメなのかまで行ってません。見たら、CLIENT_TO_CAPABILITYとかCLIENT_TP_MIMETYPEとかがくさそう。

lynx使った方がいいかも

ダブル定額に入っているので通信料は気にならないのですが、外部からのアクセスを遮断している、モルモット機にはアクセスできませんでした。その代わりに、User-Agent をいじれる lynx を使った方がいいことに、ほぼ終わりかけになってから気づきました orz