Ploneでエンクローズドなサイトを作る

メンバーに指定された人のみアクセス可能なサイトができるか試していました。
最初、Zopeパーミッションを変更しようとしたのですが、なんかうまくいかなかったです。具体的には、抜け道が出来てしまいます。たとえば、ファイルのダウンロードとか CoreBLOG のエントリとか…。
今度は、Ploneのワークフローを変更。はじめは visible状態を削除したのですが、CoreBLOGでエントリを追加した後「ビジブルにする」を実行しようとすると失敗したので visible をエンクローズ状態になるようにパーミッションを変更してみると、なんかうまくいきそうです。

  1. ZMIでポータルサイトに移動
  2. portal_workflow/folder_workflow のワークフローを変更
    1. states/visible の permissons で、"Acquire permission settings ?" のチェックを全て外し、Access contents information と View について annonymousパーミッションを外しmemberパーミッションを入れる
  3. portal_workflow/portal_workflow のワークフローを変更
    1. states/visible の permissions で、folder_workflow のときと同じように変更