「未確定地」を眺める

ここでいう「未確定地」とは、所属する市町村が確定していない区画です。
はじめは、市区町村コードが入ってないレコードとなるため、DISTINCTの邪魔をしたり、GROUP BY の邪魔をしたり、と、面倒なレコードだと思っていましたが、Google Maps と重ねると(別に Mapserver 側でもいいんだけど、ゼンリンさんの地図のような詳細なデータは持ってないです)、見渡しやすくなり、だらっと眺めてみると、意外に面白いと思ってしまいました。

  1. 東京都心部の未確定地は、ゴミ処理場等が入っている人工島。でもこれ、江東区に所属しているみたい。
  2. 千葉県の未確定地は、埋め立て真っ最中。
  3. 鹿児島県、小笠原の未確定地は、小さな島。Google Maps には、ノーマルマップ、サテライトともに無視されるほど小さい。本当に家一軒建つか建たないかぐらい。