あああああ

サーバを入れ替えを試みていました。新サーバは別のIPアドレスで作業をして、旧サーバのIPアドレスやらホスト名やらを注意深く変え、新サーバも変えて、旧サーバをシャットダウンした後、新サーバをリブート。
新サーバがあがってこないばかりか、関係ない別サーバまでつながらなくなりました。
外に晒しているサーバで長期のダウンは避けたい(それだけアクセスがあるかどうかは考えてはいけません)ので、かなりあせりながら調べていったところ、どうも原因は旧サーバが落ちてなかったので、IPアドレスのバッティングがあったための模様。かなりの間抜けではあるが、問題が解決したという安堵感の方が大きかったり。
で、旧サーバでやっていた、手作りスクリプトを実行しようとしたところ、一部のパスが違うため動かない。suでroot権限を持ってスクリプトを実行。/tmpにファイルを置いているので、実験しては/tmpのファイルを消していました。
で、"rm /tm"+<tab>とかとやっていたとき、何かの拍子に、"rm /etc/*" を実行。
特にこの事件から得られる教訓などありません。間抜けなことをした、ただそれだけです。
ちなみに、この状態から、せめてファイルのバックアップをと思ってsftpを実行したら、「あっち行け」と言われて、リモートに繋がせてもくれません。