重ね合わせがほんの少しずれる理由

半年前の id:yellow_73:20061102 の続き。
ちなみに id:yellow_73:20060802 は間抜けな話。
MapServerからメルカトルで投影した画像を出して google maps のレイヤにしていたのですが、若干のずれがあります。
てっきり、MapServerの画像を引き出す際に mapext の指定をしていたところで、丸め誤差みたいなのが出てるんだろうと考えて、それ以上は追求しませんでした。
http://kokogiko.net/m/archives/001834.html
によると、球体と考えているのではないかと。
これを見て id:yellow_73:20060830 で、扁平率等の話がみじんも出ていないことに気づきました。
気づくの遅いよ orz