.Net Compact Frameworkでコントロール配置が乱れた理由

id:yellow_73:20080517#p1 のつづき。
フォームでFrom.Resizeや名称忘れたけどSIPが上がったり下りたりしたときのイベントを捕まえてコントロールの再配置を行っているのですが、再配置時に、フォームのVisibleがFalseの時には再配置を行わないようにしていたためでした。
ユーザコントロールを貼り付けていて、フォームからサイズや位置をいじられるとPaintイベントが出て、再描画しなくちゃいけなくなって、そのコストを払うのがイヤだったからでした。
以前はOKだったけど今度はダメだったのは、Visibleになるタイミングが変わったということなんですが、コンパイラが吐いたコードが変わったのか、Compact Framework を 2.0 SP2 にしたからなのか、そのあたりは不明ですし、調べる気力がありません。
多少遅くなっても変に気を回さずに、素直にコードを書いた方がいいということか。