インデクスを貼らずに関数を書いた後インデクスを貼っても関数はインデクスを使わないのかも

plpgsqlに挑戦してみました、と。
PHPでやってた部分をplpgsqlにまかせてみようと、関数を書いて実行したところ、とてつもなく遅い。
理由は、インデクスを貼ってなかったから。
で、急いでインデクスを貼って、再度実行したところ、やはりとてつもなく遅い。
どうしようか困ったなあ、とりあえず無駄でもいいからいじってみようと思って、関数をドロップしてクリエイトしてたり、ごちゃごちゃしていました。
…早くなってる。
考えられるのは、標題のように、関数を作成した時点で決まってしまうんではないかと。
つまり、関数を作成した時点でインデクスを貼ってなかったら、後でインデクスを貼ってもインデクスを使ってくれないのかなと。
言うまでもなく、インデクスを作成した後で関数を作成したら、状況によりますが、インデクスを使ってくれますね。