httpd.confの設定が.htaccessに上書きされたっぽいけど確認しない

某サイトを9月1日に閉じる準備をしていて、でも一部機能は継続させる予定でいるので、新サイトのサーバで動かすようにします。で、バーチャルホストに挑戦せざるを得なくなっていました。
httpd.confをいじりまくって、なんとかいけると思っていたところ、rewriteがうまくいかない、それ以前に、cgiを呼ぼうとすると、ExecCGIが無いだのなんだの。あるわけねーじゃねーかよ、rewriteで実体は別のところに置いてるんだから。
困った困った、結局、cgiが存在するべきフォルダに.htaccessを書いて対応しました。
ふと思ったのは、そのフォルダの上位に.htaccessを置いてるから、そこでhttpd.confの設定を上書きしているのではないかと。しかし、新サーバの方なのでこれ以上いじると涙目になりそうだったので、とりあえず触らないようにする。
最後に、えー、某サイトは閉じますよ、と、これだけでは何言ってるか分からないアナウンスをしてみる。