なんとかおわる

でかいのが、PostGISを入れていたときのこと。
postgis.sqlを実行したところ、postgis-1.4.0.so が libgeos.so を読み込めずにエラーというところ。lddで見たら、確かに読み込めていない。
これは postmaster に LD_LIBRARY_PATH を設定すればいい、と考えて、いろいろこちょこちょやろうとしましたが、全くうまくいかず、うんうん唸っているところ、ふと気付いた。
postgis-1.4.0.so 生成時に -R オプションがかかっていれば、万事済むのではないかと。
LDFLAGSで-Rオプションをつけてコンパイルしなおすと、成功。なんだよ。
あと、UMN Mapserverを入れる際に二つ問題。

  • gdのインクルードファイルが見つからん。これは、パッケージから入れると /usr/include/gd2 というディレクトリを掘っていたため。Mapserverは$(gd_dir)/include/gd しか見てくれない。シンボリックリンクを張れば解決。
  • libpqを読んでくれない。Makefileを見るとPOSTGIS_LIBという内部変数を設定する際に-Rオプションが指定されていなかったため。指定すればOK。LD_LIBRARY_PATHでも可だろうけど、Makefile書き換えのほうにした。

UMN Mapserverが動いたところまで確認した。とりあえず終わりと。