おおまじかよST_Buffer

id:wata909:20090913#p1 で、PostGISに苦心されている模様。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/wata909/20090913%23p1
で、hfuさんのブックマーク。

ST_Buffer(ST_Collect(the_geom), 0) もあって ST_Union とこれの比較を 1.4 で行う必要がある

ST_Buffer()は、形状に対して一定距離ふくらまします。
これを0にするので、形状に変更はない、はず。
ただそれだけのはずなのに、0 0, 2 0, 1 0, 1 1, 0 1, 0 0 のポリゴンにST_Bufferをかけてやると、おおまじかよ。ST_Bufferで確かに「ひげ」が消えてる(ST_Collectとの組み合わせは、自分では試してない)。
でもカラクリが理解できない。裏でBuildAreaっぽいことしてるのかも知れないと思ってみたりもしたけど、正直分からん。geosだし。