JavaDocを実行すると「android.* が発見できない」と怒られていた

JavaDocを実行すると「android.* が発見できない」と怒られていました。理由不明のまま糸口も見つからず放置していました。
で、ちょっとこれどうにかならんかと思って調べていると、
http://stackoverflow.com/questions/2818204/how-to-generate-links-to-the-android-classes-reference-in-javadoc
に遭遇。

ant ... -linkoffset http://developer.android.com/reference <ローカルのpackage-listファイルのあるディレクトリへのパス> ...

とすると、とりあえずpackage-listを引っ張ってきつつ、リンク先を本家のリファレンスに設定できる、というもののようです、と。
よろこび勇んでやってみたが、事態は改善しない。けっこうな時間ごにょごにょやってて、もうあきらめようかと思っていたところ http://osdir.com/ml/Android-Discuss/2010-02/msg00134.html に遭遇。
android.jar をそもそも発見できてないんじゃないんか…?
ということで、classpathオプションにプロジェクトフォルダだけを設定していましたが、androdi.jarへのパスを設定。
これで「android.* が発見できない」という警告は消え、かつJavaDocandroid.*のリンク先が本家のリファレンスに行くようにできました。