Bluetooth でパソコンと通信

Bluetoothでゴニョゴニョしようとしています。
とりあえずSDKのサンプルについてくる Bluetooth Chat をコンパイル、実行してみると、Androi端末間はうまくいった、というところまでは、随分前に来てました。
ひっかかったのが、パソコンとの通信。
スタックが問題なのか、開くCOMポートが違うのか、いろいろ考えても全く接続できない。
前にも見てた http://www.bright-sys.co.jp/blog/android-using-bluetooth-spp/ をもう一回見るけど分からん。
それで、とりあえず Bluetooth Chat をなんとなくステップ実行させていく。
… UUID て、何?
BluetoothDevice#createRfcommSocketToServiceRecord(UUID) の引数の意味がなんとなく分からん。
で、先ほど紹介したウェブページに行って、UUIDで検索する。
すると「UUIDについて」という記述がある。

SPP による通信をおこなう場合は、UUID に 00001101-0000-1000-8000-00805F9B34FB を指定する必要があります。

Bluetooth Chat に戻ると、全く別の UUID になってた。ついでに言うと、コメントに "Unique UUID for this application" などとある。
はー、そういうことですかー。
アプリケーション固有のUUIDを設定することで、そのアプリケーションでのみ通信可能になる、と。
一般的な SPP (シリアル通信のプロファイル) を使用するなら、それ用の UUID を設定しろ、と。
Bluetooth Chat の UUID を変更すると、TeraTerm との通信ができました。
知ってれば簡単だけれども知らんかったらどこまでも分からん問題でした。