JIS情報アクセシビリティ

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/iroiro/0406.html 参照。できたんだ…。

JIS X8341-3 なんて、趣味にあうので、ちょっと見てみました。
先にWAIガイドライン(W3Cのサイトにあります)から入った方がいいように思います。

  1. marqueeを使ってはいけないとしているのは「エージェントに依存した要素」だからだそうな。認知障害は無視みたい。
  2. 不用意に
    を入れない例でセル1つだけのテーブルが出てきました。そりゃまあ間違いじゃないけど…
  3. いくつか、<a name="..."> の閉じタグが無い例がありました。XHTMLなら間違いなくアウトで、HTMLでも…やっぱり間違いなくアウトか…。

まあ、眠い頭でざらっと見ただけなので、私のほうが間違ってる可能性もかなりありますが…。