6.0-RELEASE をはじめから入れてみる

まあそれは別によかったんですが、emacs-dl-20.7-canna を入れてもうまくいかない。
まずは cannaserver。/etc/rc.conf に canna_enable="YES" を入れるとうまくいくっぽい。まだリブートしてないから不明ですが。
emacscanna がロードされないのは、emacsemacs-20.7 にハードリンクされていたみたいで、emacs-dl-20.7 を立ち上げると、うまくいきました。ということで、emacs を消して emacs-dl-20.7 を emacs にリンクさせたら、動きました。
参考↓
http://cocoa.2ch.net/unix/kako/976/976155078.html

CDを作ってインストールするものの…portsは既にバージョンが古いみたい。ということで、ports向けに csvup を実行。/usr/share/examples/cvsup/ports-supfile をもとに(サーバ名を変えるだけ)、cvsup <supfile> でOK。id:yellow_73:20050813 参照。メモ
書いといて助かると思う瞬間でした。
javaを入れようとすると、mozillaを先に入れるのですが、これに引っかかる。なんか一部のライブラリが古いだの何だのと言われる。CDから入れたパッケージのせいか?仕方ないというか、sysinstall から mozilla から入れる。

その後 glib がどうと言われたが、強制登録で、後は知らん。

あと、お約束の linprocfs あたりで停止。make失敗時に出てくるメッセージの通りにすれば問題なし。