とりあえずファイル暗号化

Winny というか Antinny 系ワームによって、個人情報をネットに流す事例が後を絶たないようです。
とりあえず、ファイル暗号化だけでもしといた方がいいかと思いまして、
http://support.microsoft.com/kb/223316/ja/
を見てみる。
Windows 2000, XP Pro なら、ファイルまたはフォルダに暗号化をする機能が付いているみたいです。初めて暗号化しようとした際に公開鍵キーペアを勝手に作ります。IEからエクスポートできますので、それを持ち運びしてもらえばいいみたいです。

でも、そもそも、外に流しても平気な情報と、流したら内部で怒られる情報と、流したら大変な情報とが違うことを認識しないといけないことと、職場で不必要にWinny使うなよ、ってことと、自宅のキカイには、たとえ自分が管理してても身内がWinnyを入れてるとも限らんぞ、ということをおさえておくべきなんでしょうけど…。