RESTラッパを作らざるをえない状況

safari対応をすすめていたところ、以前、SOAPメッセージ送受信を、DOMでちくちく作ってたところで、何か知らんが、受信したデータがうまく扱えない。
理由を調べる前に、SOAPサービスとブラウザの間にRESTのラッパサーバをかませる方向に傾く。
まず、PHPを --enable-soapコンパイルしなおし orz
特にエラーなく SOAPClient が生成されるようになりました。なんかうまく行きそう。でも、ずいぶんと相互運用性に悩まされたことがあったことを思い出す。
そしたら、はい、うまくいかない。tcpmonをかませて観察したところ、


<メソッド名 />
<param1>...</param1>
...
メソッド閉じてるけどええんか?

で、結局は、tcpmon でメッセージを観察し、PHPのDOMを使って受信したXML文書を展開。
結局やってることは JavaScriptのDOMを使うのと同じだったのですが、ブラウザの互換性を気にしなくてもOKなのがいい。