往復一括購入を避ける

少し前に、往復一括発注のために少しイタ目なことに遭いました。

航空券を往復セットで買いました。で、往路が欠航。往路鉄道、に切り替えるためカウンターで払い戻しを受けました。
旅程の一部払い戻しになるみたいです。
確認しなかったんですが、ネットからの払い戻しは、全旅程限定なんで、できないくさい。

翌月は鉄道。往復割引がきかないのに、往復で乗車券を購入。復路が予定と違った駅からになったので、乗変(使用開始前なら一回だけ手数料なしで変更可)を受けようとしたところ、往路とセット扱いのため、使用開始後とされ、乗変がうけられませんでした。
今回の北の大地に行く旅行では、往復は分離して発注しました。