GTileLayer で表示対象外の画像をどうするか

GTileLayer は getTileUrl() を実装して、このURLをもとに画像を取りにいきます。
リモートのサーバに、動的に画像を作らせる場合には、明らかに表示対象外になっているところまで取りに行かせるのが、なんだか無駄に感じました。
そこで、表示範囲外だとサーバにアクセスしないようにしようと考えました。
まず、表示範囲外だと null を返すようにしましたが、Google Maps 内でエラー(no properties系)が出て失敗。
次に、'' (空文字列)を返すようにしたら、IEFireFoxでは意外と成功したり。
でも、空文字列を返す方法では、Safariでは、ブラウザ自体が落ちました orz
で、結局は、範囲外の場合には、透明な画像を取ってくる固定URLを返すようにしました。キャッシュに入れられるので(エージェントのキャッシュポリシに従って、という前提付ですが)、画像リクエストを出す頻度は減るだろうと。
余談ですが、ふと about:blank が使えたりしないかと思って試してみましたが、やはりダメでした。