Sambaがうまくいかない

どことも協調しない孤高なsambaサーバを上げようとしています。
sync password をセットすると、失敗する。
とりあえず、以前を思い出して、ログをじっくり見ると、ptty デバイスのオープンに失敗している。/dev をみると、ptty0からptty3までありました。
適当にターミナルエミュレータを上げて、もういちど/dev を見ると、ptty4が新設。ターミナルエミュレータを終了させてから、パスワードを設定すると、これがうまくいく。仮想端末が足りなかった、ということみたいです。
今度は、あいかわらず chat でおかしい。
とりあえず "* %n\n * %n\n" とする。この空白は、パターン自体ではなく、区切り文字らしい。"*%n"とやると、%nまでパターンと考えられてしまいました。
上の2点をクリアした後もまだ問題。swatでやっていると、パスワード変更で、何かをじっと待ってから、"machine 127.0.0.1 rejected the password change: Error was : NT_STATUS_IO_TIMEOUT. " と怒られました。
ターミナルエミュレータから smbpasswd でやってみると、
rpc_api_pipe: Remote machine 127.0.0.1 pipe \samr fnum 0x717areturned critical error. Error was Call timed out: server did not respond after 20000 milliseconds
cli_rpc_pipe_close: cli_close failed on pipe \samr, fnum 0x717a to machine 127.0.0.1. Error was Call timed out: server did not respond after 20000 milliseconds
machine 127.0.0.1 rejected the password change: Error was : NT_STATUS_IO_TIMEOUT.
と怒られました。
とりあえず明日にまわす。